宇佐美、日本代表でも“戦力外”扱い? ハリル監督は愛弟子を見限り初の未招集

指揮官は「我々が探しているのは、より得点を取れる選手」と説明

 日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督は、11日の国際親善試合オマーン戦、15日のロシア・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選サウジアラビア戦のメンバー25人を発表した。FWでは大迫勇也(ケルン)、久保裕也(ヤングボーイズ)らを招集する一方、指揮官が期待を懸けて招集し続けるもクラブで出番の少ない宇佐美貴史(アウクスブルク)を外した。

 ハリル監督はFWの人選について問われると、「我々が探しているのは、より得点を取れる選手ということです。大迫がもしプレーすれば、他の選手もより点を取ってほしいという期待です。今はオカ(岡崎)や浅野を使っています。オーストラリア戦では本田を使いました。みんな驚いたかもしれませんが、より良いソリューションを探しています」と語った。

 10月のイラク戦とオーストラリア戦で招集されたFW小林悠は負傷の影響で招集外となり、それを受けてヤングボーイズで得点を量産している久保が呼ばれる形となった。また10月の段階からブンデスリーガで好調をキープしていた大迫も1年半ぶりの代表招集を果たしている。

 その一方、ハリル体制になって以降、招集し続けてきた宇佐美を外す決断を下した。10月の代表戦は怪我で代表を辞退したが、当初は招集されており、ハリル体制での未招集は今回が初となる。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング