「違うだろって」 本田圭佑、パスの基礎に持論で反響 「まだまだ熱い」「めちゃ実戦的」

元日本代表MF本田圭佑【写真:徳原隆元】
元日本代表MF本田圭佑【写真:徳原隆元】

公式TikTokでパスについて持論

 元日本代表MF本田圭佑は現在、無所属の状態が1年以上続き、実戦から長らく遠ざかっている。公式TikTokでは、何を考えてパス練習をすべきか、持論を展開している。

 本田は2017年にイタリア1部ACミランを退団後、メキシコ、オーストラリア、オランダ、ブラジル、アゼルバイジャン、リトアニアの各国クラブを渡り歩き、現在はフリーに。ピッチ外ではビジネスマンとしての活動やカンボジア代表の指導に従事するなど活躍の場を広めている。

 現役キャリア続行への意思を公にしている本田だが、プロ選手として最後に公式戦のピッチに立ったのはリトアニア1部スドゥバに所属していた2021年11月まで遡る。昨年10月には膝の手術を実施しており、そこから再起を図る途上にあるのが現状だ。

 そのなかで、本田は「パスの基礎で考えていること」と題した公式TikTokの投稿で「時にちょっと下がってやったり、わざと前に言ったり、寄っていって下がったり。このネイティブ化することが大事」「最近いろんな動画を見ていて足りないなと思うのは、こういうパス出さないでしょ。何やってほしいというメッセージ。あまり言われないでしょ最近。みんなバシンバシンって。違うだろって」と訴えた。

 これには、「まだまだ熱い」「勉強になる」「めちゃ実戦的」といった声のほか、本田の肉体に関して「足の筋肉すご」「ふくらはぎエグい」というコメントも寄せられていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング