ユーベGKブッフォンがCL通算100試合出場を達成! GK史上5人目、イタリア人史上3人目の快挙

本拠地リヨン戦で記録達成 パルマで6試合、ユーベで94試合と19年かけて到達

 ユベントスのイタリア代表GKジャンルイジ・ブッフォンが、現地時間2日に行われた本拠地リヨン戦でスタメンフル出場し、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)通算100試合出場を達成した。

 前半9分、ブッフォンは左サイドから足下を強襲したシュートを反応鋭く足で弾きだすなど、この日も好セーブを見せた。ユベントスはFWゴンサロ・イグアインのPKで先制するも、後半40分にセットプレーから同点ゴールを許し1-1の引き分け。ブッフォンの記念試合を勝利で飾ることはできなかった。

 これまでにGKとして100試合出場を達成しているのはイケル・カシージャス(レアル・マドリー、ポルト)、ペトル・チェフ(スパルタ・プラハ、チェルシー、アーセナル)、ビクトル・バルデス、オリバー・カーン(バイエルン)の4人で、ブッフォンが5人目となった。また、イタリア人としては元イタリア代表DFパオロ・マルディーニ(109試合)と、同MFアンドレア・ピルロ(108試合)が達成しており、それに続く3人目の記録となる。

 ブッフォンは1997-98シーズンにパルマの一員として、19歳にしてCLデビューを飾った。その年にパルマで6試合に出場した後、移籍加入したユベントスで94試合に出場。19年をかけての100試合出場達成となっている。

 今夏には欧州選手権に出場するなど、38歳になった今もイタリア代表として活躍。世界最高峰のGKの一人として認識されている鉄壁の守護神だが、新たな勲章が一つ加わることになった。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング