ダービー不発のドルト香川に海外メディアが低評価 「トゥヘルが望む流れを生めなかった」

シャルケ戦に先発も得点に絡めず、採点はチームワースト2位の「5点」

 ドルトムントの日本代表MF香川真司は、現地時間29日に行われたブンデスリーガ第10節シャルケとの「ルール・ダービー」に先発出場し、後半34分までプレーした。米スポーツ専門テレビ局「ESPN」での採点では、精力的な動きを見せたものの得点に絡めなかった点を指摘され、チームで2番目の低評価となる「5点」をつけられた。

 ドルトムントはホームにシャルケを迎え撃った。香川は4-1-4-1システムの右インサイドハーフとしてピッチに立ち、アンカーのMFバイグルとともに低い位置で攻撃にリズムをもたらそうとボールタッチの回数を増やした。ただ、前半はチーム自体が攻め切れず、シュート0本に終わった。後半はドルトムントがペースを握り、圧倒的に攻め込んだもののゴールは遠く。香川は後半34分にドイツ代表FWシュールレと交代しピッチを後にした。

 今季下位に沈むシャルケを相手にホームでスコアレスドローに終わったこともあり、ドルトムントイレブンへの評価は総じて辛口だった。DFソクラティスがチーム最高点の「8点」、GKビュルキやDFギンターが「7点」と守備陣には合格点が与えられる一方で、攻撃陣には厳しい評価が並ぶ。

 18歳のアメリカ代表MFプリシッチはこの試合で機能せず、「彼のベストの日ではなかった」として「4点」と最低点をつけられている。それに続いての低評価は、香川の「5点」だった。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング