謎の「森保メモ」…ズーム写真で気になる内容が判明!  簡易ピッチ図に「タケ」「リツ」など手書き指示

森保監督のメモの内容とは?(写真はカタールW杯)【写真:Getty Images】
森保監督のメモの内容とは?(写真はカタールW杯)【写真:Getty Images】

コロンビアに1-2逆転負け 後半途中の渡された「森保メモ」の内容は?

 森保一監督率いる日本代表は3月28日、コロンビア代表とヨドコウ桜スタジアムで国際親善試合を行い、開始早々にMF三笘薫(ブライトン)のゴールで先制するも1-2と逆転負けを喫した。後半途中、ピッチ内の日本選手にメモが手渡されるシーンがあり、「森保メモ」がツイッターのトレンド入り。ネット上では「何が書いてある?」「めっちゃ気になる」と騒然となった。

 試合は前半3分、前線でFW町野修斗(湘南ベルマーレ)がボールをキープし、パスを受けたMF守田英正(スポルティング)のクロスからファーサイドから走り込んだ三笘が圧巻のヘディングシュートを決めて日本が先制。しかし前半33分、コロンビアがサイドを崩して最後はFWジョン・ハデル・ドゥランに決められると、後半16分には相手FWラファエル・サントス・ボレに強烈なオーバーヘッド弾を浴びて日本は逆転された。

 劣勢の日本は同32分に交代カードを切り、守田に代えてFW浅野拓磨(ボーフム)を投入。その際、浅野がMF遠藤航(シュツットガルト)にメモを手渡し、遠藤ら選手が確認する様子が見られた。

 遠藤に手渡されたメモには何が書いてあったのか。写真をアップにすると、内容の一部が確認できる。簡易的なピッチ図に「タケ」「リツ」「ユキ」など選手名が書かれており、MF久保建英(レアル・ソシエダ)やMF堂安律(フライブルク)、DF菅原由勢(AZアルクマール)らに配置を指示する内容になっていた模様だ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング