クリスタル・パレス、ヴィエラ監督を解任 クラブ会長も心境吐露「難しい決断を下すことになったのは大変残念」

クリスタル・パレスを解任されたパトリック・ヴィエラ【写真:ロイター】
クリスタル・パレスを解任されたパトリック・ヴィエラ【写真:ロイター】

コーチングスタッフ3名もチームを去ることが決定

 イングランド1部クリスタル・パレスは3月17日、パトリック・ヴィエラ監督の解任を発表した。コーチングスタッフ3名もチームを去ることになっている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 現在プレミアリーグで12位に沈むクリスタル・パレス。2021年から指揮を執ってきたヴィエラ監督だったが、シーズン途中での電撃解任となった。

 クラブ公式の発表では、スティーブ・パリッシュ会長のコメントも紹介。「このような難しい決断を下すことになったのは、大変残念なことだ。ここ数か月の成績によって、我々はリーグ戦で不安定な立場に置かれ、プレミアリーグの地位を維持するための最善のチャンスを得るためには、交代が必要だと考えた」と解任理由を明かしている。

 加えて「とはいえ、2021年夏に加入してからのパトリックの影響は大きく、私をはじめ、彼の同僚全員が彼を高く評価している。昨シーズン、彼はチームをウェンブリーFAカップ準決勝まで導き、エキサイティングなサッカーで12位という立派な成績を収めた。彼が来る前にチームに加えた変更を考えると、クラブにとって挑戦的かつ重要な活動だった」とその手腕を評価した。

 新たな監督は模索中となっているクリスタル・パレス。残りリーグ戦も11試合となったなか、今後の方針にも注目が集まる。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング