昨季王者・横浜FMが貫禄の勝利 指揮官は右SBの松原を称賛「体調不良もあり十分に準備できないなかで…」

マスカット監督が松原のパフォーマンスを称賛【写真:徳原隆元】
マスカット監督が松原のパフォーマンスを称賛【写真:徳原隆元】

マスカット監督が右SB松原の守備を称える「素晴らしいプレーだった」

 2月17日にフライデーナイトJリーグで開幕した2023年のJ1リーグ。昨年1位横浜F・マリノスと2位川崎フロンターレが等々力競技場で対戦し、2-1で横浜FMが初戦を勝利で飾った。試合後の会見でケヴィン・マスカット監督はDF松原健のパフォーマンスに賛辞を送っている。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 直近の6年間、J1王者を争ってきた神奈川の2チーム。横浜FMは連覇の懸かった年の開幕戦となったなか、前半4分に試合が動く。昨季王者の横浜FMは前線からプレスをかけ、相手GKチョン・ソンリョンのパスミスを誘発。FWエウベルがカットし、こぼれ球を拾った西村がペナルティーエリア外からインサイドキックでのシュートでゴールネットを揺らし、今季J1リーグ戦第1号をマークした。

 前半38分にも、横浜FMはコーナーキックからFWアンデルソン・ロペスが反応。こぼれ球をエウベルが倒れ込みながらもゴールへと流し込み、相手に押され気味だったチームに追加点をもたらした。

 後半に入っても、高いポゼッションで猛攻を続ける川崎相手に、最後の場面でゴールを割らせず耐える昨季王者。後半アディショナルタイム1分に、川崎の新キャプテンに就任したMF橘田健人に1点返されるもリードを守り切り、ハイレベルな戦いは横浜FMに軍配が上がった。

 試合後の記者会見に出席したマスカット監督は「強さを見せてくれた」とチームを称賛。特に右サイドバック(SB)松原について「プレシーズン中に体調不良もあり、十分に準備できないなかでの出場となったが、それでも素晴らしいプレーだった」と賛辞を送っている。「相手の一番危険な選手(マッチアップしたマルシーニョ)へ良く対応した」と相手のスピードを生かした攻撃の中心となっていたFWマルシーニョを抑え込んだ守備を高く評価した。

 幸先の良い開幕を飾った横浜FMだが、マスカット監督は気を引き締める。「ですがまだ1試合が終わっただけだ。満足することなく、次へ向かっていきたい」とアウェーでの“ダービー”勝利に驕ることなく、次の試合へ目を向けていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング