J1全18クラブ「戦力格付けランキング」 横浜FM&川崎がAランク評価…“V候補”に迫る筆頭格は?

今季のJ1全18クラブをランク付け【写真:徳原隆元 & Getty Images】
今季のJ1全18クラブをランク付け【写真:徳原隆元 & Getty Images】

【識者コラム】18クラブの戦力をA~Eの5段階でランク付け

 2023シーズンのJ1リーグ開幕を目前に控え、昨季の結果や選手の入れ替わり、監督の実績などを客観的に分析し、開幕時点での戦力をA~Eの5段階でランク付けした。ストレートな順位予想を表すものでないが、今季の勢力図を占う目安として参考いただきたい。

 昨季のJ1王者・横浜F・マリノスは最高値でAランク。シーズン開幕前の富士フィルムスーパー杯では苦しみながら天皇杯王者のヴァンフォーレ甲府を破り、6度目の挑戦にして初制覇を果たした。自慢の攻撃力は健在で、FW仲川輝人がFC東京、FWレオ・セアラがセレッソ大阪に移籍しても、FW植中朝日の加入(←V・ファーレン長崎)、FW宮市亮の戦線復帰、在籍2年目のFWヤン・マテウスがフィットしてくるなど、好材料が多い。

 いかなる相手であろうと「自分たちのサッカー」を貫く王道スタイルだが、3年目のケヴィン・マスカット監督は守備の構築も疎かにしていない。攻守両面の強度を高めることで、試合の多くの時間帯を相手陣内でプレーするスタイルをさらに高めようとしている。

 その横浜FMから王座奪還を目指す川崎フロンターレもAランク。シーズンオフにDF谷口彰悟がカタールへ移籍し、FWレアンドロ・ダミアン、FW家長昭博、FW小林悠が怪我の影響で開幕に間に合わないのは懸念点で、いきなり迎える横浜FMとの神奈川ダービーをはじめ、スタートダッシュを切りにくい状況になり得るだろう。

 そうは言ってもベースの戦力はやはり横浜FMと1、2を争うものがある。監督力で最高値にした鬼木達監督が戦術的なアップデートを試みるなど、就任7年目にしてフレッシュな空気を呼び込むことで、チームが活性化する期待感がある。攻撃力、守備力とも横浜FMよりやや下げたが、大卒ルーキーのFW山田新(←桐蔭横浜大)、デビュー時のMF三笘薫を彷彿とさせる高卒ルーキーのMF名願斗哉(←履正社高)、192センチのU-20日本代表候補DF高井幸大などがレギュラー争いに絡むような台頭を見せれば、十分に王座奪還は可能だ。

河治良幸

かわじ・よしゆき/東京都出身。「エル・ゴラッソ」創刊に携わり、日本代表を担当。著書は「サッカーの見方が180度変わる データ進化論」(ソル・メディア)など。NHK「ミラクルボディー」の「スペイン代表 世界最強の“天才脳”」を監修。タグマのウェブマガジン「サッカーの羅針盤」を運営。国内外で取材を続けながら、プレー分析を軸にサッカーの潮流を見守る。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング