カタール大会、現地観戦組の日本人サポに海外注目「世界一可愛いオタク女子」【W杯反響シーン】

カタールW杯では現地観戦する日本人サポーターに話題に(写真はイメージです)【写真:ロイター】
カタールW杯では現地観戦する日本人サポーターに話題に(写真はイメージです)【写真:ロイター】

あやてんさんやSHONOさんに海外注目

 2022年のサッカー界も、数々の出来事が起こった。ピッチ上で見られた粋な計らい、ファンへの神対応など、記憶に残る反響シーンを振り返る。日本代表はカタール・ワールドカップ(W杯)グループリーグ初戦でドイツ代表を破る大金星を挙げたが、そんな歴史的一戦のスタンドに登場した日本人サポーターが「世界一可愛いオタク女子」と話題を呼んだ。

 ドイツ代表、コスタリカ代表、スペイン代表と同居する“死の組”に入った日本だったが、ドイツ戦では1点ビハインドの後半にMF堂安律、FW浅野拓磨がゴールを決めて逆転勝利。その戦いぶりは世界から称賛を浴びた。日本はグループリーグ第3選でも強豪スペインを破り、アジア勢では初となる2大会連続でベスト16進出を果たした。

 ドイツ戦で、アニメや漫画情報を発信する海外のニュースサイト「Kudasai」が「日本のスタンドから可愛いオタクが流行」と伝えたのが、「趣味に全力注ぎすぎてるオタク。サッカーとアイドルと一人旅が好き。海外サッカー現地観戦に全財産をつぎ込んでいます」と自認する“あやてん”さんだ。

「カタールW杯の日本対ドイツ戦は、日本が世界のサッカー強豪国に勝利したことだけでなく、すぐにトレンド入りしたあるファンが話題となっている。日本代表、通称『サムライブルー』をスタンドから応援していたオタク女子『あやてん』さんだ」

 あやてんさんはツイッターにて、ドイツ戦の現地観戦を報告。スタンドで撮影した自身の写真などをアップしていた。

 カタールW杯の現地観戦と言えば、「PARADOXX」のドラムを務めるサッカー通のSHONOさんが、FIFA(国際サッカー連盟)の国際映像にも映り込み、「世界一の美人」「FIFA公認美女」と話題となり、知名度が上昇した。

 W杯は世界中が注目する大イベントだけに、ふとした出来事で“バズる”象徴的な例となった。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング