槙野の引退に本田圭佑が“独特メッセージ” 「またやりたくなったらやればいい」「僕の立ち上げたチームに…」

本田圭佑が引退を発表の槙野智章へビデオメッセージ【写真:徳原隆元】
本田圭佑が引退を発表の槙野智章へビデオメッセージ【写真:徳原隆元】

出演したテレビ番組内で本田がビデオメッセージ

 J1ヴィッセル神戸に所属する元日本代表DF槙野智章が12月25日、日本テレビ「Going!!Sports&News」に生出演し、自身の現役引退を発表。番組内では、本田圭佑もメッセージを送っている。

 サンフレッチェ広島ユース出身の槙野は、2006年にトップチームに昇格。ドイツ1部ケルンを経て12年に浦和へ加入し、長年最終ラインのレギュラーとしてルヴァンカップ優勝(2016年)、AFCチャンピオンズリーグ優勝(17年)、天皇杯優勝(18年)など、タイトル獲得に貢献した。

 その後21年11月に契約満了で浦和を離れ、2022シーズンから神戸へ移籍。チームは残留争いに巻き込まれる苦しい1年を過ごし、槙野自身も怪我の影響もありJ1リーグ戦16試合1ゴールにとどまっていた。

 番組内でビデオメッセージを送ったのは、日本代表としても共闘し、カタール・ワールドカップ(W杯)では現地解説でやり取りもしたMF本田圭佑。「宣言する必要ある?またやりたくなったらやればいい」と独自の視点で語ると、「まだ動けるし、自分はまだあまり納得していない。東京に僕の立ち上げたチームあるので、ひっくり返して入団してもらってもいいですか?」と本田の発案で設立したEDO ALL UNITEDでの現役続行を推した。

 やり取りからも仲の良さを見せた槙野と本田。槙野が今後どのようなセカンドキャリアを歩むのか注目が集まる。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング