【W杯】クロアチア監督、ベスト4進出決定後の“感謝のお辞儀”に海外注目 「日本の森保監督を彷彿」

クロアチア代表のズラトコ・ダリッチ監督【写真:ロイター】
クロアチア代表のズラトコ・ダリッチ監督【写真:ロイター】

ダリッチ監督がブラジルに勝利後、クロアチアサポーターに対してお辞儀

 クロアチア代表は現地時間12月9日、カタール・ワールドカップ(W杯)準々決勝でブラジル代表と対戦し、1-1のまま突入したペナルティーキック(PK)戦を4-2と制してベスト4に駒を進めた。試合後、チームを率いるズラトコ・ダリッチ監督がスタンドのサポーターに対して深くお辞儀をして感謝の意を示し、海外メディアも「日本の森保一監督を彷彿させた」と伝えている。

 一進一退の攻防が続き、スコアレスのまま延長戦に突入した一戦は、ブラジルが延長前半アディショナルタイムにFWネイマールのゴールで先制し、ベスト4進出を掴みかけたかに思われた。

 しかし、クロアチアも延長後半12分に左サイドのクロスから途中出場のFWブルーノ・ペトコビッチが蹴り込んで同点。クロアチアの脅威の粘りにより、1-1でPK戦に突入した。

 先攻のクロアチアは1人目のFWニコラ・ブラシッチがど真ん中に決めたのに対し、ブラジルのFWロドリゴのキックはGKドミニク・リバコビッチがセーブ。2人目と3人目は両チームともに成功。そして4人目ではクロアチアのMFミスラフ・オリシッチが成功させたが、ブラジルはDFマルキーニョスのキックが左ポストを直撃し、ゴール外へ。PKスコア4-2でクロアチアが勝利を収めた。

 ダリッチ監督は、試合後にクロアチアサポーターが駆け付けたスタンドの前で大きく頭を下げて感謝の意を示した。ハンガリーメディア「Index.hu」は、「ダリッチ監督はクロアチアのファンにお辞儀をした。試合中ずっと大声援を送っていたファンに対して、恩返しをした形だ。このジェスチャーは、決勝トーナメント1回戦で日本がクロアチアに敗れた際、日本の森保一監督を彷彿させた」と綴り、日本の森保一監督を引き合いに出して報じていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング