【W杯】カバーニ転倒も…ノーファウル判定は妥当? ガーナ戦のジャッジに元Jリーガー2人が激しい議論「欺こうとした罰」

カバーニがPA内で倒れるもノーファウル判定【写真:ロイター】
カバーニがPA内で倒れるもノーファウル判定【写真:ロイター】

エリア内で転倒もノーファウル判定となったジャッジを検証

 スポーツチャンネル「DAZN」の判定検証番組「ワールドカップ(W杯)ジャッジリプレイ」で、ウルグアイ代表とガーナ代表が対戦した試合が取り上げられた。

 この場面は後半アディショナルタイム、ウルグアイのFWエディンソン・カバーニがペナルティーエリア内に左45度方向から切り込んだところ、ガーナのDFアリドゥ・セイドゥとの接触で倒れた。主審はノーファウルと判定し、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)の介入もなかった。

 試合状況は、ウルグアイがグループリーグを突破するためにはもう1点が必要な場面だった。この場面に対しては、ゲスト出演した現役時代に川崎フロンターレなどでプレーした鄭大世氏と元日本代表FW佐藤寿人氏が激しい議論を交わした。

 鄭大世氏は「この試合は前半にガーナにPKがあり、VARが介入してGKが滑ったところに両足ジャンプでPKが取られた。映像で見てもノーファウルなはず。だから揉めた。カバーニは(ファウルを)誘っている。DFは誘っている相手に乗ってはダメ。でも、これは乗ってしまっている。ファウルを取られてもおかしくない。前半のジャッジがあると、これはファウルを取ってあげないと1試合を通して可哀そうではないか」と話した。

 佐藤氏は「時間帯や状況を考えても、もったいないカバーニの判断。この場面で主審を欺く必要はなかった。右サイドに2人フリーな選手がいて、プレーを続ける意思があればもっと得点につながるプレーや選択肢が取れた。安易に右足を相手の前に出した。まったくボールに対して自然ではなく不自然にプレーした。ボールから離れる一歩をすることで身体を入れるのは、主審からすると『こういう欺きには乗らないよ』という正しい判断だったと思う。ちゃんとプレーを選択していれば、次のプレーで得点になったかもしれない。最終的にはカバーニの判断ミス」と、ノーファウルの判定を支持した。

 鄭大世氏は「僕は相手に身体をぶつけてボールを確保するタイプ。誘いに行ってはいるもののカバーニのプレーはそこまで悪くないけど、ガーナの選手も接触したあとに一緒に倒れている。誘いに乗ってしまったガーナの選手も取られてもおかしくないと判断した」としたが、佐藤氏は「互いに前に進行している時に、セイドゥの進行方向の前に右足を入れれば接触する。それは普通の人間の動作。カバーニは一目散にボールに寄って折り返して味方に次の選択を与えないといけない。僕は、ストライカーとすれば見たくないプレー。並走してセイドゥの前のスペースに足を入れた。その必要はない。ボールが前にあるから」と、コメントしている。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング