【W杯】スペイン戦出場16人を英記者が採点 遠藤不在を補った“決勝男”…流れを変えた2人のアタッカーとともに絶賛

英記者がスペイン戦の日本代表16人を採点【写真:ロイター】
英記者がスペイン戦の日本代表16人を採点【写真:ロイター】

前半早々に先制を許すも後半の交代が当たり逆転勝利、ゴールを決めた堂安と田中に加え守備貢献の前田にも高評価

 日本代表は現地時間12月1日、カタール・ワールドカップ(W杯)グループリーグ第3戦のスペイン代表との試合に挑み、2-1の逆転勝利を飾った。かつてアジアサッカー連盟の機関紙「フットボール・アジア」の編集長やPAスポーツ通信のアジア支局長を務め、ワールドカップ(W杯)を6大会連続で取材した英国人記者のマイケル・チャーチ氏が、スペイン戦の出場16人を採点。スペイン相手に勝利を呼び込んだ堂安や田中ら攻撃陣に加え、守備に奮闘した3バックを支えた選手たちにも一定の評価を与えている。

   ◇   ◇   ◇

 日本代表・スペイン戦の出場メンバー&監督採点(10点満点)

<GK>
■権田修一(清水エスパルス) 7点
 アルバロ・モラタのゴールを防ぐために、権田がすることはほとんどなかった。試合終了間際に同点弾を防ぐため賢明なストップ。

<DF>
■板倉 滉(ボルシアMG) 6点
 日本は11分にアスピリクエタのクロスからモラタがスペインに先制点をもたらしたが、それ以降は日本が相手を寄せ付けないパフォーマンス。そのなかで不可欠な存在だった。

■吉田麻也(シャルケ) 7点
 アセンシオのシュートを権田が弾いた後のクリアは日本が勝ち点3を獲得するうえで非常に重要だった。不慣れな守備のセットの中でも本当に素晴らしい働き。

■谷口彰悟(川崎フロンターレ) 7点
 ワールドカップ初出場。スペインほどの実力者が相手ではこわばってしまうのも無理はなく、ゴールシーンでは簡単に通り抜けられてしまったが、彼の活躍は大きな収穫だった。

マイケル・チャーチ

アジアサッカーを幅広くカバーし、25年以上ジャーナリストとして活動する英国人ジャーナリスト。アジアサッカー連盟の機関紙「フットボール・アジア」の編集長やPAスポーツ通信のアジア支局長を務め、ワールドカップ6大会連続で取材。日本代表や日本サッカー界の動向も長年追っている。現在はコラムニストとしても執筆。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング