名将退任後に凋落したユナイテッドを見ろ! 元ブラジル代表MFが“ベンゲル解任派”を一喝 

ポスト・ベンゲル探しは「簡単ではない」

 ベンゲル監督に対する批判者をけん制したシルバは、プレミアリーグの名門クラブを例に挙げた。「人々が理解すべきことがある。いつか彼はクラブを去る時が来るが、後任探しは簡単ではない。例えばマンチェスター・ユナイテッドを見れば分かることだ。サー・アレックス・ファーガソンに代わる人材を見つけるのは簡単ではない」と指摘した。

 偉大な名将ファーガソン政権後には、デイビッド・モイーズ、ルイス・ファン・ハール両政権を経て、ジョゼ・モウリーニョ新監督が就任した。湯水のような大金をつぎ込み、3年連続で移籍市場最大級の補強を続けたが、今季はUEFAチャンピオンズリーグに出場しておらず、序盤戦はよもやの公式戦3連敗。現時点ではEL出場圏外の6位と苦戦を強いられている。

「彼が退任後の人事をについて準備を進めることが、アーセンとクラブにとって重要だ。契約満了となる今季後に退くかどうかは分からないが、彼はフットボールを愛している。彼は今の仕事とクラブを愛しているんだ」

 かつての恩師を擁護する一方で、ポスト・ベンゲルの後任探しの重要性も主張していた。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

 

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング