名将退任後に凋落したユナイテッドを見ろ! 元ブラジル代表MFが“ベンゲル解任派”を一喝 

無敗優勝に貢献したMFシルバが恩師を擁護「すべての功績に目を向けるべき」

 2003年シーズンにアーセナルで無敗優勝を成し遂げ、「インビンシブルズ」(無敵)と評されたチームの一員で、元ブラジル代表MFジルベルト・シルバが、アーセン・ベンゲル監督の解任を主張するサポーターを一喝した。その際、アレックス・ファーガソン元監督の退任後に凋落したマンチェスター・ユナイテッドを引き合いに出したという。英地元紙「デイリー・エクスプレス」が報じている。

「フットボールの世界の監督で20年間も一つのクラブに留まり、人生で重要なことを成し遂げた人間を祝福すべきだ。彼は新しい考えをもたらし、クラブを変革した。クラブにとって良質の選手の成長を手助けしている。それにより誰もが求める成果を手にしている。決して簡単なことではない」

 元フランス代表MFパトリック・ビエラとともに鉄壁のコンビを組んだ男はこう語った。執政20周年のベンゲル監督は人材の発掘、育成や魅力的な攻撃サッカーの実現に加え、エミレーツ・スタジアムという自前の競技場建設により収益性を高める経営者としても手腕を見せている。その一方で、無敗優勝のシーズンを最後にリーグタイトルから遠ざかっており、解任を求めるサポーターがいるのも確かだ。

「彼も時にミスを犯すし、失敗もする。それを許さない人間もいる。アーセンはチームのパフォーマンスについて多くの批判を浴びている。優勝していないからだ。だが、人々はクラブに対するすべての功績に目を向けるべきだよ。それはアメージングなことなんだ」

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング