闘莉王、W杯スペイン戦を元日本代表FWと考察 “戦況予想”で持論「一番のロッキー状態になる」

闘莉王氏がスペイン戦を展望【写真:荒川祐史】
闘莉王氏がスペイン戦を展望【写真:荒川祐史】

スペインでプレー経験のある城氏と攻略法や日本の現在位置を議論

 カタール・ワールドカップ(W杯)が現地時間11月20日に開幕する。元日本代表DF田中マルクス闘莉王氏は、自身のYouTubeチャンネル「闘莉王TV」で元日本代表FW城彰二氏と対談。グループリーグ最終戦のスペイン戦を巡り熱い議論を交わしている。

【PR】ABEMA de DAZNで欧州サッカー生中継!伊東・鎌田ら注目の日本人選手所属クラブの試合を一部無料生中継!

 開幕直前コラボで豪華共演となったレジェンド同士だが、スペイン戦を巡り意見が対立。闘莉王氏は、相手の圧倒的なボール支配率から「一番のロッキー状態になる」と日本の圧倒的劣勢を予想。その一方で、城氏は「勝てるかもしれない」と勝利の可能性もあると言及している。

 現役時代にスペイン1部のバジャドリードでプレーした城氏は「ボールは触れないかもしれないが、すごくイライラする。超イライラして喧嘩が始まる」と経験面からラテン系のメンタル面を弱点に指摘。2戦目のスペイン対ドイツ戦の結果で状況が変わるとしながら、「スペインはちょっと勝負弱い気がする」と持論を展開し、無敵艦隊に勝機ありと分析していた。

 それを受けて闘莉王氏は、「(東京)オリンピックでも耐えるところまで耐えたので、そこがちょっと(攻略の)ヒントになるかも」と日本のW杯“突破口”の1つとして城氏の意見を尊重している。

 プライベートコミュニティ「闘莉王TVプロジェクト」をローンチして話題を呼んでいる闘将だが、8強進出を目標に掲げる森保ジャパンのグループリーグ突破を忖度なしの視点から討論する最新回になっている。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング