ドイツのレジェンドは古巣バイエルンをCL優勝予想! ペップとアンチェロッティの“差”を指摘

両監督の明確な違いは「選手との距離感」

 “バイエルン優位論”を語るマテウス氏の根拠は、ふたりの監督が見せる選手との距離感にあるという。

「バイエルンとシティに違いがあるとすれば、ペップとアンチェロッティ新監督の差だろう。アンチェロッティはペップに比べて、選手とより近しい関係になろうとしているため、選手をサポートすることができる。一方のペップは、いつも彼自身が選手と距離を置こうとしている。彼は選手たちとの距離を縮めたがらない」

 人間関係の部分として例に挙げたのは、フランス代表MFフランク・リベリとオランダ代表FWアリエン・ロッベンの2人と、目指すサッカースタイルとの兼ね合いだ。

「グアルディオラは常にポゼッションすることを考え、選手に話をしている。それによって昨季ロッベンとリベリーは問題を抱え、サッカーを楽しむことができなかった。一方でアンチェロッティは、リベリーやロッベンのような選手に1対1の勝負を許容している」

 同じ攻撃的スタイルでも、より“選手ありき”なのはアンチェロッティ監督の方だとした。ペップ監督率いるシティは、果たしてマテウス氏の見立てを覆すことができるか。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング