「狂ってる」「マシンのよう」 ボルシアMG板倉の圧巻ディフェンスに海外喝采、バイエルンFW決定機阻止の“2段ブロック”反響

ボルシアMGに所属する日本代表DF板倉滉【写真:Getty Images】
ボルシアMGに所属する日本代表DF板倉滉【写真:Getty Images】

バイエルンFWレロイ・サネの決定的シュート阻止シーンにブンデス公式再脚光

 ドイツ1部ボルシアMGの日本代表DF板倉滉は、今夏新加入したチームの主軸CBとして最終ラインを支えているなか、ブンデスリーガ公式SNSは驚異の反応で相手のシュートをブロックしたシーンに再脚光。多くの反響を呼んだ2段ブロックを「芸術的な守備」と称えると、「狂ってる」「マシンのように素晴らしい」と賛辞が寄せられている。

 板倉は今夏、保有元のマンチェスター・シティからボルシアMGへ4年契約で完全移籍。主力センターバック(CB)としてここまでブンデス開幕から全5試合に出場しているなか、8月27日のブンデスリーガ第4節バイエルン・ミュンヘン戦(1-1)で驚異的なタックルにより決定機を阻んだシーンが話題になった。

 前半33分、ペナルティーエリア内左からのパスを中央で受けたバイエルンの10番FWレロイ・サネがゴール前へ侵入し、シュート体勢に入ったところで、板倉がスライディングタックルを仕掛ける。これはフェイントでかわされ万事休すかと思われたが、サネが再びシュートを放ったところで板倉が反転しながらブロックし、決定的なシュートを間一髪で足に当てた。

 鋭い反射神経が光った“2段ブロック”シーンに多くの反響が寄せられると、ブンデスリーガ公式SNSが再脚光。決定機阻止の瞬間の映像には「芸術的な守備」と綴られ、一連のシーンについて「粘り強い板倉 K.Oできない」と鉄壁ぶりに触れられている。コメント欄には「狂ってる」「なんてプレーヤーだ」「マシンのように素晴らしいディフェンス」と海外ファンから驚きの声が上がり、新天地で着実に評価を上げている板倉のパフォーマンスに、改めて喝采が送られていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド