ピンチを阻止したGK西川の“顔面ブロック” UAE戦の反省を生かして「基本を全うできた」

勝利にガッツポーズ連発の“笑顔の守護神”

 試合後、西川はピンチの場面をこう振り返っている。

「飛び込みたくなるような間合いでしたけど、そこはうまく我慢しながら。やっぱりUAE戦で基本が大事だなと改めて感じたし、ピッチコンディションが本当に悪いなかだったので、ああいうピンチが来ても慌てずにやろうと思っていた。とにかくチームがこうやって結果を出せたこと、勝ち点3を取れたことが、本当に良かったと思います」

 劣悪なピッチコンディションもあり、持ち味である足元の技術を駆使したつなぎと、局面を一転させる正確なフィードは発揮できなかった。それでも、大ピンチを防ぐ1回のビッグセーブが、日本の最終予選初勝利を呼び込んだ。最後方に控える“笑顔の守護神”は、ようやくつかんだ勝利にガッツポーズを繰り返し、安堵と喜びの笑顔を取り戻していた。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング