「単なるインサイドハーフにはなりたくない」 “ファイター”原口元気がウニオン・ベルリンで追求するやりがい

ウニオン・ベルリンでプレーする原口元気【写真:Getty Images】
ウニオン・ベルリンでプレーする原口元気【写真:Getty Images】

【ドイツ発コラム】猛暑のマインツ戦では圧巻の運動量で存在感

 1.FSVマインツ05のホーム、『MEWAアレーナ』で、ウニオン・ベルリンの原口元気が戦っていた。

 8月14日のドイツは、熱波の襲来で最高気温が34度までに達した。これまでにない猛暑のなか、ドイツ・ブンデスリーガは午後3時半にキックオフ時間が設定されることが多い。そのため選手たちは、太陽の照り返しで暑さが増幅される灼熱のピッチで消耗戦を強いられることになる。

「マジで暑かった! 夏の昼にこんな試合をやったらダメでしょう(笑)。日本も暑かったけど、Jリーグでは夏の試合は夜だったでしょ? 最近のドイツの夏は日本と同じくらい暑いんだから、もうホントにつらかった(笑)」

 試合後の原口はそう言ってため息をついたが、それでもピッチ場では一切、手を抜かなかった。

 ライン際での球際勝負で相手と真正面からぶつかり合い、両者ともにもんどり打ってライン外へ弾き飛ばされても、何事もなかったかのようにスッと立ち上がり、返す刀でスローインから展開されてボールが渡った相手へ強烈なチャージをかました。

「いやー、面白いよ、こういう試合は。個人的にはタフなゲームが好きだから。マインツはそういうチームだったしね」

 この日の原口はマインツの韓国代表MFイ・ジェソンを監視するタスクが与えられていた。

「そう。主に相手の7番(イ・ジェソン)を見ていた感じかな。彼もいい選手で、キーポイントになってボールを受ける役割をしていたので、彼を外さないようにというのはありましたね」

 原口がウニオン・ベルリンのウルス・フィッシャー監督から与えられているポジションはインサイドハーフで、ドイツでは「アハター(背番号8の意)」と呼称され、攻守両面への積極的な関与を求められる。

 10代で日本のJリーグ・浦和レッズでプロデビューし、2014年夏にドイツへ渡った原口は主に左ウイングのポジションで持ち味を発揮する選手だった。類まれなスピードと切れ味鋭いドリブルを武器に、サイドエリアからゴール前へ侵入して放つカットインシュートを最も好んだ彼はしかし、ハノーファー96に在籍していた2020-21シーズン時を境にインサイドハーフへとコンバートされ、このシーズンで9ゴール7アシストをマークしたことでブンデスリーガ1部のウニオンの目に止まり、2021年夏に完全移籍を果たした。

page1 page2 page3

島崎英純

1970年生まれ。2001年7月から06年7月までサッカー専門誌『週刊サッカーダイジェスト』編集部に勤務し、5年間、浦和レッズ担当を務めた。06年8月よりフリーライターとして活動を開始。著書に『浦和再生』(講談社)。また、浦和OBの福田正博氏とともにウェブマガジン『浦研プラス』(http://www.targma.jp/urakenplus/)を配信しており、浦和レッズ関連の情報や動画、選手コラムなどを日々更新している。2018年3月より、ドイツに拠点を移してヨーロッパ・サッカーシーンの取材を中心に活動。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング