天才・小野伸二の“神業トラップ”、元日本代表DFが足首の柔らかさに感嘆 「あれができたらサッカーは100倍楽しい」

小野伸二が神業トラップを披露【写真:Getty Images】
小野伸二が神業トラップを披露【写真:Getty Images】

横浜FMのOBである元日本代表DF栗原勇蔵氏も称賛

 J1北海道コンサドーレ札幌の元日本代表MF小野伸二が練習中に見せた“衝撃トラップ”の反響が広がっており、飛んで来たボールをピタリと軽々止める驚愕のテクニックに、元日本代表DF栗原勇蔵氏は「あれだけできたらサッカーは100倍楽しい」と改めて脱帽している。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 42歳の小野は、今季カップ戦で出番がなく、リーグ戦でも5月25日に行われたJ1リーグ第15節柏レイソル戦(1-2)で後半43分から出場したのみで、プレー時間は2分にとどまっている。それでも、1979年生まれの黄金世代の1人としてピッチ内外で注目を集めている。

 小野と言えば、天才的なテクニックの持ち主として知られ、これまで“ベルベットタッチ”のトラップ技をたびたび披露。その度肝を抜く“神業”がまたしても練習中にお披露目され、札幌の公式ツイッター上で公開された2本の動画では、飛んできたボールを左足、右足それぞれでトラップした後、ボールが完全に勢いを失い、ピタリとストップする衝撃のシーンが映されていた。

 Jリーグ公式ツイッターも「どこをどう触っている!? 立て続けに神トラップを披露!」と引用ツイートで反応していたが、現役時代に対戦経験もある元日本代表DF栗原氏は、「あの足首の柔らかさは生まれ持った才能。あれだけ技術が高かったら、サッカーは100倍楽しいですね。技術は錆びないと体現していると思います」と語った。

 また、ファンも「磁石でもついているのか」「ボールが当たった瞬間になぜ跳ね返らないのか」などと驚きの声を上げている。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド