UAE戦で史上6人目の代表100試合到達の長谷部 「若い力が必要」と先発濃厚な大島や武藤に期待

“100試合”の大台が目前も泰然自若

 柏木の負傷という事態を受けて、試合前日に長谷部は「明日(のUAE戦)、誰が出るかっていうのは本当に分からないんですけど……」と前置きしつつ、「自分がもし出た時には、そのパートナーとなる選手の特長をできるだけ生かしてあげたいと思いますし、逆に自分も生かされたいなっていうのもあります」とリーダーシップを垣間見せる。

「予選を通して若い選手、若い力は間違いなく必要になってくると思う。予選を通して、そういう選手たちが伸びて、またチームの底上げに関わってくるというのは大事なこと」と、長丁場の最終予選で新戦力の台頭に期待を寄せる。

 W杯最終予選をすでに2度経験している長谷部だけに、「経験のある選手たちが、どういうアクションを起こすかが大事」と、ベテランとしての役割も自覚している。

 UAE戦でピッチに立てば、史上6人目の代表100試合に到達する長谷部。「日本代表という場所は特別なところ」と、ブルーのユニホームへの思い入れは強い。しかし、自身の記録に関しては「1試合目も、50試合目も、100試合目も自分の中ではあまり変わらない気持ち」と語り、ホームで迎える初戦に全力を注ぐ。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング