「絶対にうまくいく!」 開幕戦トップ下で不発もドルトムント香川が連携改善に絶大な自信

タッチ数はチーム3番目の少なさ

 FWシュールレやFWデンベレなど新戦力4人が先発するなど選手の入れ替わりも激しいが、香川は新生ドルトムントの仕上がりに手応えも感じている。

「(苦戦したが)悲観的になる必要はないですし、最初はリーグ戦で厳しい戦いが続くと思います。メンバーが変わって、選手の特徴も変わったりして、すごく戸惑いがあると思うんですけど。ただ、『絶対にうまくいく』と信じて。(自分たちにはそれを)やれるクオリティーはあるので、忍耐強く、次の試合はもっと良くなるように。あと今日は本当に暑かったんで体力的に厳しかったですけど、とりあえず勝つことが第一で、勝てたので良かったです」

 現地時間、午後3時半キックオフで暑さの厳しいゲームだった。前後半共に給水タイムがとられるなど、過酷なコンディションの中で、香川は「勝点3」の重要性を主張した。

 絶対王者バイエルンの有力な対抗馬となるドルトムント。その中で今季も不動の地位を築き始めている。“小さな魔法使い”は開幕戦で沈黙に終わったが、9得点7アシストを記録した昨季以上の輝きを放つことができるだろうか。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング