負傷乗り越えブンデス開幕ゴールの武藤 チームは敗戦も「得点は最低限の結果だった」

今季マインツはELにも参戦

「(出場した)時間も10分くらいで、最低限の結果だったと思います。やっぱり2点目をとられてしまったのが大きかったのかなと思います。あそこでなんとか守って、自分が決めて1-1だったら、今日はベストの試合だったんじゃないかなと思います」

 1点ビハインド、それも残り10分を切っての出場という難しい場面での起用にもかかわらず、FWとして求められる結果を残した。昨季は2月に負傷した影響で、終盤の14試合を全て欠場した。リーグ戦出場は2月6日のハノーバー戦以来となった。

 昨季前半戦はレギュラーに定着していたこともあり、リーグ戦で途中出場したのもマインツではこれが3度目。「最初から出たほうが楽な部分があるのは…」と不慣れな状況に戸惑いを感じていた。「まさか一歩も動けないくらい乳酸がたまっていて、『これはやばい』と思った」とわずか10分の出場にも疲労を感じたという。

 マインツは今季UEFAヨーロッパリーグに参戦する。このゲームの後は日本代表に合流し、ワールドカップアジア最終予選を戦う。昨季以上に厳しい日程との戦いが待ち受ける。開幕戦をゴールで飾った武藤は1年目で7得点を上げた昨季以上の爆発が期待される。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング