伊東純也が「機能しないと日本は厳しい」 元日本代表MF中村憲剛氏がカタールW杯のキーマンに指名
伊東純也と田中碧の独占インタビューを配信
2022年カタール・ワールドカップ(W杯)全試合を生中継する「ABEMA」が、W杯開幕前の想いを激白する新番組「サッカー日本代表独占インタビュー THE VOICE」を7月13日に放送した。
【PR】ABEMA de DAZN、明治安田J1リーグの試合を毎節2試合無料生中継!
初回では、MF伊東純也(ヘンク)とMF田中碧(デュッセルドルフ)の独占インタビューが放送され、スタジオには、元日本代表MF中村憲剛氏とTHE RAMPAGE from EXILE TRIBE・RIKU氏が登場した。
伊東の独占インタビューでは、4年前に開催されたロシア大会から現在に至るまでを振り返り、今年11月に開催されるカタール大会への熱い想いを披露。4年前に代表招集されなかった自分が日本代表でプレーしているのは「想像できなかった」と笑みを浮かべつつ、2018年キリンチャレンジカップのコスタリカ戦など「少ない時間で結果を残したから今がある」と回顧した。
W杯については、「誰しもが知る特別な大会であり、サッカーをやっているすべての人たちが憧れる場所」と語り、大学2部リーグからプロへと下剋上してきた自身のキャリアを重ね、「自分が活躍することで小中高と、トップでやれていない人たちの希望になれたらいい」とインタビューを締めた。
元日本代表MF中村氏も、大学サッカー2部からプロにのし上がった自身のキャリアとリンクさせて、「勇気が出る年表」と称し、「伊東選手が機能しないと日本は厳しい」や「キーマン」と太鼓判を押した。
また、RIKU氏も伊東のキャリアを引き合いに出し、「伊東選手が活躍することで、日本のサッカー界自体が潤う」「希望の光となってほしい」とエールを送った。
ほかにも、森保一監督への想いや柏レイソル時代から親交が深い中山雄太(ズウォレ)などのテーマについて、ここだけでしか観ることができない姿や本音が楽しめる内容となっている。