一発退場の札幌GK菅野、「DOGSO」適用は「妥当」と元日本代表DFが見解 「対応はツーテンポ遅い」

札幌GK菅野孝憲(写真は昨季のもの)【写真:Getty Images】
札幌GK菅野孝憲(写真は昨季のもの)【写真:Getty Images】

元日本代表DF栗原氏は菅野の反応が遅れた点を指摘

 北海道コンサドーレ札幌のGK菅野孝憲は、7月2日に行われたJ1リーグ第19節京都サンガF.C.戦(1-2)で一発退場となるシーンがあり、賛否が巻き起こった。元日本代表DF栗原勇蔵氏は、「ワンテンポどころかツーテンポ遅い」と守護神の判断ミスを指摘している。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 スコアが動いたのは前半9分、京都MF山田楓喜がクロスを送るとFWピーター・ウタカが抜け出してヘディングシュート。これはGK菅野に阻まれるも、こぼれ球をウタカが詰めてホームの京都が先制した。

 注目を浴びているのは前半15分のシーンだ。京都が最終ラインの裏へボールを供給し、ウタカが反応。GK菅野がペナルティーエリアから大胆に飛び出してクリアを試みるも、先に触ったウタカがボールをキープする。菅野が身体を密着させてボール奪取を図るなか、ウタカも粘り強くシュートを放った。これは札幌の守備陣が防いだものの、直後に笛が吹かれてGK菅野にレッドカードが提示された。

 菅野がウタカと球際で競り合った際のプレーが「DOGSO」に該当すると判断され、一発退場処分となった。

「DOGSO」(ドグソ)とは「Denying an Obvious Goal-Scoring Opportunity」の略で、決定的な得点機会の阻止を意味する。適用条件には、(1)反則とゴールとの距離、(2)全体的なプレーの方向、(3)ボールをキープ、またはコントロールできる可能性、(4)守備側競技者の位置と数、が必要となる。

「DOGSO」適用には賛否あったが、元日本代表DF栗原氏は、「GKキーパー特有の判定な気がします。DF(岡村大八、高嶺朋樹)は戻っていましたけど、ファウルをしなかったら蹴り込むだけ。あれでお咎めなしだと“やった者勝ち”になるので、DOGSO適用は妥当だと思います。菅野の対応はワンテンポどころかツーテンポ遅い。率直に言うと、菅野の判断ミスでしょう」と見解を述べていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング