「いずれは日本人になる」 東京Vバスケス・バイロンが日本国籍取得の決断を発信した理由

日本国籍取得を目指すと発表したバスケス・バイロン【写真:(C)TOKYO VERDY】
日本国籍取得を目指すと発表したバスケス・バイロン【写真:(C)TOKYO VERDY】

【インタビュー】11年ぶりの母国チリ凱旋で改めて感じた日本の良さ

 東京ヴェルディのMFバスケス・バイロンはチリで生まれ、9歳で来日してから早12年、今季は自身初となるJリーグの舞台で、アタッカーとして成長を印象づけている。かつてチリ代表を目標に掲げていたなかで、今年5月に日本国籍取得を目指すことを宣言。その決断に込めた真意を訊いた。(取材・文=FOOTBALL ZONE編集部・小田智史/全2回の2回目)

   ◇   ◇   ◇

「個人的な報告をします。日本国籍取得する事を決断しました。僕もいずれは日本人になるので皆さん今後とも宜しくお願いします!」

 22歳の誕生日を迎えた5月16日、バスケス・バイロンは自身のツイッターで日本国籍取得への思いを綴った。

 出身地であり、9歳まで過ごしたチリに対する思いは強く、青森山田高を卒業した際には、憧れてきたチリ代表入りを目標と掲げていた。しかし、2020年にチリ1部ウニベルシダ・カトリカへの期限付き移籍で母国へ戻った際、すでにチリよりも長い時間を過ごしてきた日本の良さに改めて気づいたという。

「11年ぶりにチリに戻った時、子供の頃とは違って自分でちゃんと世界を見れるようになっていたので、サッカーを始めて10年以上過ごしてきた日本の良さに改めて気づいたんです。2020年3月末に『日本という国は僕の誇りです。日本にいる時、気付く事ができなかった』とツイートしたんですが、結構反響がありました。生活環境、経済、サッカー環境、育成……、チリの現状を目の当たりにしてこんなにも日本と違うのかと。チリは新型コロナウイルス禍により半年以上外出禁止で、サッカーもできませんでした。もしコロナ禍でなければ、チリでプレーしていて、そこから別の海外リーグへ行っていたかもしれない。日本に戻ることになったのも縁だと思います」

 なぜ、22歳の誕生日に決断を発表したのか。バスケス・バイロンは、両親には以前から日本国籍の取得を勧められていたと明かす。

「僕はチリで無名の存在。両親はずっと日本国籍取得のことを言っていたんです。それでも、夢があったので、僕はチリに行きたいと。そこからいろいろ経験して人生設計も変わり、日本国籍を取得したいと思いました。2021年の夏くらいから(国籍を)変えたいねという話は家族でしていて、動き出すことは去年から決まっていました。周囲には僕がチリ代表を目指していると思っている人が多かったですね(笑)」

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング