ミラン本田、セリエA開幕戦で屈辱の出番なし… チームはバッカの3得点でトリノを3-2撃破!

背番号10はベンチ要員なのか

 後半開始早々の3分、ミランは同点ゴールを許した。トリノは左サイドからDFクリスティアン・モリナーロがクロスを上げると、FWアンドレア・ベロッティが頭で押し込み1-1の同点とした。しかし、直後の同6分、ニアングが左コーナー付近から折り返したクロスを中央のバッカがワントラップからシュートを決め、2-1とすぐさまリードを奪い返す。

 さらに同16分、ボナベントゥーラがドリブルで切り込んだところをペナルティーエリア内で倒されてPKの判定。これをバッカが落ち着いて決め、ハットトリックを達成。昨季18ゴールでチーム内得点王のストライカーは、ミラン加入後初のハットトリックで3-1とリードを広げた。

 トリノが猛攻を見せたのは、試合終了間際だった。まずはアディショナルタイム1分にトリノMFダニエレ・バゼッリがドリブルでミラン守備陣を鮮やかにかわして右足シュートを決め、ミランは3-2と1点差に詰め寄られた。さらに同4分の時点で、ロングクロスをファーサイドで中央に折り返されたところ、ベロッティをミランDFガブリエル・パレッタが引き倒してPKの判定。さらに、決定的な得点機会を意図的なファウルで阻止したと判断され退場処分となった。

 ミランにとっては開幕白星を失う絶体絶命のピンチだったが、17歳の正守護神ドンナルンマが魅せた。ベロッティが右サイドギリギリのコースを狙ったキックを、完全に読み切ってセーブ。若き守護神の活躍でミランは1点差を守り、ホームでの開幕戦を3-2で勝利。モンテッラ監督にミラン初勝利をプレゼントする一方、背番号10を託されながら本田は開幕戦からいきなりベンチ要員に。厳しい船出となった。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド