ローマ新加入のMFマティッチ、決断理由は名将モウリーニョ “再タッグ”で称賛「エネルギーを伝えてくれる」

ローマに加入したMFネマニャ・マティッチ【写真:Getty Images】
ローマに加入したMFネマニャ・マティッチ【写真:Getty Images】

モウリーニョ監督について「彼と働くのは簡単なだけではなく、とても難しいこともある」

 イタリア1部ASローマは6月14日、イングランド1部マンチェスター・ユナイテッドとの契約満了を迎え、退団するセルビア代表MFネマニャ・マティッチが加入すると発表した。2023年6月30日までの1年契約をローマと結んだマティッチは、クラブの公式サイトで声明を発表している。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 これまでチェルシー、ユナイテッドと、イングランドの名門を渡り歩いてきたマティッチは、両クラブで現ローマのジョゼ・モウリーニョ監督の下でプレーしている。UEFAチャンピオンズリーグ(CL)、UEFAヨーロッパリーグ(EL)に加え、UEFAヨーロッパカンファレンス(UEL)を制した史上唯一の監督であるモウリーニョ監督の存在も、マティッチがローマ入りを決めた要因の1つのようだ。

 クラブの公式サイトを通じてマティッチは、「このクラブに加入できたことを嬉しく、誇りに感じている。チームメイトと新たなシーズンをスタートさせることが待ちきれない。ローマはビッグクラブで、素晴らしいファンと監督、誰もが知っているジョゼ・モウリーニョがいる。ここに加入する決断が、簡単に下せた。一緒に仕事をすることで、何か偉大なことを成し遂げたらと思う」と、コメントを発表している。

 また英紙「ザ・サン」によると、モウリーニョ監督の下でプレーした経験のあるマティッチは、「彼と働くのは簡単なだけではなく、とても難しいこともある。だが、彼は勝者であり、僕がキャリアのなかで勝利をするために、監督に求めるものそのものだ。彼は勝者であり、そのエネルギーを選手に伝えてくれる。一緒に大きなことができると思っている」と、ポルトガル人監督への厚い信頼を口にした。

 ユナイテッドで5シーズンを過ごしたマティッチ。新天地となるイタリアで、どのようなプレーを見せるだろうか。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド