「アーセナルでスタメンに入れるレベル」 宮市亮が「一番凄い」と思った“スピードスター”は?

名前が挙がったMF藤井智也、DFチアゴ・マルチンス、DFローラン・コシエルニー【写真:Getty Images & 小林 靖】
名前が挙がったMF藤井智也、DFチアゴ・マルチンス、DFローラン・コシエルニー【写真:Getty Images & 小林 靖】

元同僚チアゴ・マルチンスを称賛「あれだけ速くて強いDFはプレミアにもなかなかいない」

――宮市選手は2021年夏から、“逆輸入”の形でJリーガーとしてプレーしています。Jリーグで「速い」と思った選手はいますか?

宮市「サンフレッチェ広島の藤井(智也)選手は、4月の直接対決(J1リーグ第7節/0-2)で右サイドに速い選手がいるなと気になりました。F・マリノスにも速い選手がいて、りゅう(DF小池龍太)とかテル(FW仲川輝人)は注目だと思います」

栗原「自分とスピード自慢の選手を比較したりするもの?」

宮市「そこはあまり気にしていません。自分との比較ですね」

栗原「ちなみに、昨季までF・マリノスにいたチアゴ(・マルチンス/現ニューヨーク・シティ)は亮から見てどうだった?」

宮市「彼は一番凄かったかもしれません」

栗原「Jリーグを今まで見て来たなかで、チアゴみたいな選手はあまりいなかった。あのレベルの選手が海外にもゴロゴロいる感じ?」

宮市「チアゴはアーセナルでもスタメンに入れるレベルだと思います」

栗原「本当に?(笑)。それでも、ブラジルだとA代表にも入れないんだから恐ろしい世界だよね」

宮市「僕もそれが本当に不思議で(笑)。ブラジル代表にいてもおかしくないくらいだと思います。いろんなセンターバックとやってきましたけど、チアゴが一番凄かったです」

栗原「亮が言うと、説得力があるね。特に、チアゴが来た時のF・マリノスはハイラインだったから、その能力とスピードが際立つ守り方だったことも影響しているのかなとは思っていたけど」

宮市「あれだけ速くて強いDFはプレミアリーグにもなかなかいないです。守備に関して言えば、もう(リバプールのオランダ代表DFフィルジル・)ファン・ダイクレベルなんじゃないかな。一番驚いた選手ですね」

栗原「初速も速いし、ステップも踏めてアジリティーがあるからね。(メジャーリーグサッカーの)ニューヨーク・シティでプレーしている場合じゃないってことだね(笑)」

宮市「僕はずっと言っていましたよ、(プレーするなら)プレミアリーグじゃないのって(笑)」

栗原「身近にいて凄いなと思っていた選手が、世界でどれだけやれるのか見てみたいね」

宮市「『対峙した選手のベストイレブン』を組むとしたら、チアゴと(元フランス代表DFローラン・)コシエルニーは絶対に入れますね。コシエルニーも足が速くて強かったです。当時のアーセナルのメンバーに聞いたら、コシエルニーと(元スペイン代表MFサンティ・)カソルラの名前は絶対に出てくると思います」

栗原「チアゴが聞いていたら喜ぶね(笑)」

※第3回へ続く

[プロフィール]
宮市亮(みやいち・りょう)/1992年12月14日生まれ、愛知県出身。中京大中京高―フェイエノールト(オランダ)―アーセナル―ボルトン―ウィガン―アーセナル(いずれもイングランド)―トゥエンテ(オランダ)―ザンクト・パウリ(ドイツ)―横浜F・マリノス。J1通算10試合1得点、日本代表通算2試合0得点。高校卒業後にプレミアリーグの名門アーセナルと5年契約を締結し、Jリーグを経由せずに世界へ。足首の靭帯損傷、両膝の前十字靭帯を断裂するなど、怪我と戦いながら、海外3か国で計10年間プレーした。2021年7月に横浜FMに加入。2年目の今季はケヴィン・マスカット監督の下、スピードを生かしたプレーが随所に見られている。

栗原勇蔵(くりはら・ゆうぞう)/1983年9月18日生まれ、神奈川県出身。横浜F・マリノスの下部組織で育ち、2002年にトップチーム昇格。元日本代表DF松田直樹、同DF中澤佑二の下でセンターバックとしての能力を磨くと、プロ5年目の06年から出場機会を増やし、最終ラインに欠かせない選手へ成長した。日本代表としても活躍し、20試合3得点を記録。横浜FM一筋で18シーズンを過ごし、19年限りで現役を引退した。現在は横浜FMの「クラブシップ・キャプテン」として活動している。

(FOOTBALL ZONE編集部・小田智史 / Tomofumi Oda)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング