「W杯レベルの対戦だった」 ブラジル監督、韓国&日本戦のアジア遠征”収穫”に満足気「懐疑的な声は無視していい」

ブラジルのチッチ監督【写真:高橋 学】
ブラジルのチッチ監督【写真:高橋 学】

日本は0-1でブラジルに惜敗した

 森保一監督率いる日本代表は6月6日にブラジル代表とキリンチャレンジカップを行い、FWネイマールの決勝PKで0-1の敗戦を喫した。相手エースに日本戦の5試合連続ゴールを許して歴史的な初勝利はならなかった。

 日本は森保一監督が予告していた通り、カタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選で多くの試合に出た選手がスタメン。そのなかで、最終ラインにDF板倉滉、中盤にMF原口元気、前線にFW古橋亨梧が入った。一方のブラジルは日本戦4試合連続ゴールのFWネイマールや、先日のUEFAチャンピオンズリーグ(CL)決勝戦で決勝ゴールのFWヴィニシウスをはじめとした豪華なスタメンが並んだ。

 戦前にも多くの選手が立ち上がりを警戒していたが、日本はブラジルのハイプレスを受けて苦しむと前半2分にはペナルティーエリア内でネイマールのヒールキックに、MFルーカス・パケタが突進。GK権田修一の逆を取るパケタのシュートが飛んだが、ゴールポストに当たって事なきを得た。

 0-0で試合が進み、後半にブラジルはFWガブリエル・ジェズスやFWリシャルリソン、日本はFW堂安律やFW三笘薫が投入され攻撃陣にフレッシュな選手が増えた。そうしたなかで後半30分、ブラジルがゴール前に攻め込んだ局面でシュートを打とうとしたリシャルリソンにMF遠藤航が寄せたプレーがPKの判定に。これをネイマールがゆっくりとした助走から権田の逆を突くシュートを決め、後半32分の先制ゴールになった。奮闘した日本だったが、最後までブラジルゴールに迫ることができずこのまま0-1で敗戦。サッカー王国を相手に歴史的な初勝利を挙げることはできなかった。

 ブラジル代表を率いるチッチ監督は日本との対戦に「非常にハイレベルな戦いだったと思っている。両チームとも非常に高いクオリティーを示し、競い合った内容だった。昨日も言ったようにワールドカップレベルの対戦だった」とコメント。また、ブラジル代表のコーチで、横浜フリューゲルスなどで活躍したセザール・サンパイオ氏が、日本の印象について語り、「日本はテクニックを重視したゲームで、非常に強い最終ラインで4人+1人や4人+2人になる非常に強いブロック、森保監督が作り上げたメカニズムは非常に調整が効いている」と評価した。

 また、指揮官はアジアとの対戦に懐疑的な声があったことについても言及し、「完全に無視してもらっていい。そういう批判をする人は、アジアサッカーのクオリティーや競争力を理解しない人」と、韓国戦と日本戦ともに意義があったと収穫を口にしていた。

【読者アンケート】日本代表@ブラジル戦

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング