「VARが入るべきシーンなのか?」 横浜FM×名古屋の“ジャッジ変更”、家本元主審が持論

VARと交信しながら映像を確認する佐藤隆治主審【写真:Getty Images】
VARと交信しながら映像を確認する佐藤隆治主審【写真:Getty Images】

名古屋側のゴールが“取り消し”となったジャッジを「Jリーグジャッジリプレイ」で解説

 J1リーグ第12節横浜F・マリノス対名古屋グランパスの一戦(2-1)で、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)介入の末、名古屋側のゴールが“取り消し”となったジャッジに賛否が分かれたなか、元国際主審の家本政明氏がスポーツチャンネル「DAZN」の人気番組「Jリーグジャッジリプレイ」で持論を展開した。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 賛否が分かれたのは後半7分のシーンだ。名古屋がコーナーキックを獲得し、キッカーのMFマテウス・カストロが蹴ったボールを、DF藤井陽也がニアで上手く逸らしてゴールネットを揺らした。得点は認められたかに思われたが、VAR介入により佐藤隆治主審はノーゴール判定とした。

 この場面では、藤井がヘディングで逸らした瞬間、横浜FMのGK高丘陽平の近くにいたDF丸山祐市とその外側にいたMF仙頭啓矢がオフサイドポジションに。なおかつ、ボールに関与したとの判断が下り反則が取られたが、見方によって意見が分かれる微妙な判定だった。

 ジャッジ解説として登場した家本氏はまず、「現場でどうだったかという話とVARの話を切り分けたい」と切り出すと、「現場的に言うと、はっきりオフサイドという認識がなかった」との見解を示した一方、「映像で見る限りオフサイドだと思います」と指摘。競技規則にある「相手競技者がボールにプレーする可能性に影響を与えるような明らかな行動をとる」との記述を照らし合わせながら、その理由を解説した。

「明らかな行動はどれですかとなった時に、2人のオフサイドポジションの選手が、GKの真ん前にいますと。GKの方向に動いていきながら、かがむ。GKからすると影響を受けるようなアクションがあって、さらにかがむということは少し動きが制御されてしまう。それはオフサイドの判断となる1つの指針として謳われているので、競技規則的にも合致する」

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド