「大人が説明しろ」 暴行疑惑の秀岳館高サッカー部、部員の謝罪動画“削除”に非難の声「明らかに不自然」

暴力疑いの秀岳館高サッカー部が動画を削除(※写真はイメージです)【写真:荒川祐史】
暴力疑いの秀岳館高サッカー部が動画を削除(※写真はイメージです)【写真:荒川祐史】

男性コーチの暴行疑惑が波紋、部員が謝罪動画アップも一転、削除発表

 熊本県の秀岳館高校サッカー部で、男性コーチが部員に暴力を加える映像が拡散しその後、部員が謝罪動画をSNSへアップする事態に発展していたなか、同サッカー部の公式ツイッターは4月23日、その動画を削除すると発表。同校の対応に、SNS上には非難の声が相次いで寄せられている。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 問題になっているのは、同校サッカー部男性コーチの暴行疑惑。部員に対し殴る、蹴るの乱暴な行為をはたらく様子がSNSで拡散し波紋が広がると、サッカー部の公式ツイッター上で22日、部員が複数並んで謝罪する動画をアップし「学校から帰り、寮の鍵がなかなか開かず、感情的になりコーチを馬鹿にするような発言をしたのが今回の原因です。暴力が日常茶飯事と書いてありましたが、それは違います」などと主張した。

 指導者や責任者ではなく、生徒たちが謝罪をしたことへ非難の声が噴出すると、サッカー部は23日、ツイッター上で「この件の動画について一旦削除させていただきたいと思います。理由は後ほど文面でお伝えさせていただきます」とし、部員による謝罪動画を削除したことを明かした。

 一連の不可解な行動へ、SNS上では「何がしたいのか」「大人が前に出て説明しろ」「生徒に謝罪させることではない」「姑息にも程がある」「明らかに不自然」「関係者のやり方、おかしい」などのコメントが並び、後手を踏むような対応へ批判の声が多く寄せられている。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング