「クラブへの感謝はグラウンドで」 町田の新左SB翁長聖が誓うJ1昇格への全力プレー

翁長聖は移籍1年目ながら町田でレギュラーを張る【写真:(C)FCMZ】
翁長聖は移籍1年目ながら町田でレギュラーを張る【写真:(C)FCMZ】

【インタビュー】移籍組で唯一のレギュラー入り「あっという間に過ぎた序盤戦」

 開幕6試合を終えてJ2リーグ2位の好位置につけるFC町田ゼルビアにおいて、移籍組ながら全試合にスタメン出場しているのがMF翁長聖だ。3月30日の第7節大宮アルディージャ戦は、2年間を過ごした古巣との一戦。「すごく楽しみな試合」と静かに闘志を燃やしている。(取材・文=FOOTBALL ZONE編集部・小田智史)

   ◇   ◇   ◇

 町田がオフに迎え入れた8人の新加入選手の中で、唯一開幕からレギュラーの座を射止めているのが翁長だ。2017年にJリーグ入り後、V・ファーレン長崎で3年間、大宮で2年間を過ごし、さらなる成長を求めて町田への移籍を決断した。

「少し環境を変えたほうが成長につながるんじゃないかと考えていたタイミングで、町田からお話をいただきました。クラブハウスのこと、J1昇格に向けたこと、これからのビジョンを聞いた時に、このクラブでプレーしたいと思いました」

 対戦相手として町田に抱いていた印象は、「すごくアグレッシブで、90分間プレスし続ける、ハードワークのできるチーム」。実際にチームの一員となってみて、イメージどおりだったという。4バックの左サイドバックとして出場し続けた開幕6試合を、翁長は「あっという間に過ぎた序盤戦でした」と振り返る。

「バランスを考えながら、ディフェンスに徹するのが第一の仕事。無失点で終えるのが大事ですけど、速い攻撃は自分にマッチしている気がします。(第3節の)ツエーゲン金沢戦(2-1)で点を取られたところからしっかりゲームをひっくり返して勝ったというのは、チームの自信になりました。(第5節)の東京ヴェルディ戦(1-2)は、負けた時にどう同じ方向を向いて戦えるかという意味では、今後を見据えたうえで大事な1敗目だと思います」

 翁長は長崎時代の2018年にJ1で全34試合出場を経験しているが、その後移籍した大宮での2年間で自分を見つめ直す時間があった。

「ありがたいことに1年目、2年目と試合に使っていただいて、そのなかで成長していく部分があったと思います。3年目、4年目、5年目は出場した試合すべてがフルタイム起用ではなかったので、出られない時間が僕を一番成長させてくれました。大宮では、自分よりもレベルの高い選手、ポジションは違えど背中を見てこの人凄いなと思える選手たちと過ごせることによって、試合に出ることだけがすべてじゃないと知れて、すごく濃厚な2年間でした」

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング