札幌GK菅野、完璧すぎる“PKキャッチ”に感嘆の声続出 「何度見ても美しい」「スゲノイアー」

札幌GK菅野孝憲(写真は昨季のもの)【写真:Getty Images】
札幌GK菅野孝憲(写真は昨季のもの)【写真:Getty Images】

前半33分、福岡FWルキアンのPKをキャッチでストップ

 北海道コンサドーレ札幌は3月6日、J1リーグ戦第3節でアビスパ福岡とアウェーで対戦し、0-0で引き分けた。この試合で福岡FWルキアンのペナルティーキック(PK)をストップしたGK菅野孝憲のセーブシーンに、「何度見ても美しい」「コース完全に読んでたなあ」「さすがです」などコメントが寄せられている。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 現在37歳の菅野は横浜FC、柏レイソル、京都サンガF.C.を経て18年から札幌でプレー。昨季はリーグ戦36試合に出場し、正守護神としてゴールを守った。福岡戦でも先発に名を連ね、開幕3戦連続でのスタメン出場となった。

 前半29分に札幌DF田中駿汰が、ペナルティーエリア内で福岡FW山岸祐也をうしろから倒してしまいPKを献上。今季ジュビロ磐田から加入したFWルキアンがキッカーを務めゴール左下を狙うも、菅野がキャッチでピンチをしのいだ。

 この菅野のPKストップシーンをDAZN公式ツイッターが公開すると、「何度見ても美しい」「コース完全に読んでたなあ」「凄すぎでした」など賛辞が寄せられた。そのほかにも「、流石スゲノイアー」と、ドイツ1部バイエルン・ミュンヘンで活躍するドイツ代表GKマヌエル・ノイアーに例えて菅野を称賛するコメントも見られた。

 その後、両チームともに得点を奪えず、試合は0-0でタイムアップ。札幌は開幕から3戦連続でのドロー決着となっている。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング