EURO8強の快進撃を演じたチームをアイスランド国民が大歓迎! 優勝したかのようなお祭り騒ぎに

W杯予選ではクロアチアらと同居

 健闘した代表メンバーを讃えるセレモニーの会場には数千人のファンが集った。今大会で一気に有名になった、チーム全員とサポーターが息を合わせて手拍子する儀式も行われた。相手チームに威圧感を与えた「バイキングの雷の手拍子」によって、興奮は最高潮となった。その後、選手たちは2階建てバスに乗って街を巡ると、人々はアイスランド国旗を振る人やスマホを手にヒーローたちを撮影しようと、まるで優勝したかのような大騒ぎになった。

 この光景を味わったヘイミル・ハルグリムソン監督は「人々は今、アイスランドが今後のメジャー大会で結果を残すことを期待している。次はワールドカップだ。とてもタフなグループに入っているし、首位に立つのはタフだ。でも我々はこの経験を使うことができるし、レンガを積み重ねていく。それが自分たちの仕事だ」と早くもロシア・ワールドカップ(W杯)予選へと目を向けている。

 W杯予選でアイスランドはクロアチア、ウクライナ、トルコなど難敵ぞろいのI組に所属する。果たしてEUROで得た経験をもとに、悲願のW杯初出場をものにできるのだろうか。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング