ブッフバルトも認める22歳DF伊藤洋輝 ただ者ではない“どっしり感”、光るゲームオーガナイザーの資質

バックアッパーの域を出ている伊藤、前の選手を動かすゲームオーガナイザーとなれるか

 マテラッツォ監督に「2-0となった後、具体的なプレーとして『守備陣からFWへのくさびのパス』がもっと入ることを望んでいただろうか?」という質問をぶつけてみた。というのも、立ち上がりからバラバラだったヘルタの守備が前半終盤から整いだし、シュツットガルトが上手く崩せるシーンが減ってきていたからだ。

「バランスを上手く見つけてくれることを望んでいた。ショートパスでの組み立て、ボランチにパスを入れての前進、ダイアゴナル、相手守備裏へのパス。ピッチ全体のスペースを上手く使うのが自分たちのサッカーだ。ダイレクトにFWへ当てる縦パスに関しては、他との関連もある。ヘルタはコンパクトな守備をしていた。そうなるとシンプルにグラウンダーのボールをセンターのエリアへ送るのは難しくなる。だからこそ、バランスを望んでいた」

 慌ててシュートに持ち込もうとするのではなく、それこそ伊藤のビルドアップ能力を上手くチームとして活用することも求められていた。ふわっとしたボールではなく、逆サイドの深い位置へ鋭いダイナミックなパスを送ることができるし、左WBボルナ・ソサに丁寧にボールを預けることができる。オーバーラップから前線へ顔を出すことだってできる。

 16節バイエルン戦では0-5で大敗とはなったが、伊藤は左WBでスタメンフル出場を果たし、いくつかビックチャンスに絡むなど上々のパフォーマンスを披露していた。主力欠場時に穴を埋めていたバックアップメンバーの域はとうに出ている。

 伊藤が味方に合わせるのではなく、これからは主力の1人として前の選手を動かしていくゲームオーガナイザーとしての活躍を期待したい。それができるだけの資質はすでに証明しているではないか。

(中野吉之伴 / Kichinosuke Nakano)



page1 page2

中野吉之伴

なかの・きちのすけ/1977年生まれ。ドイツ・フライブルク在住のサッカー育成指導者。グラスルーツの育成エキスパートになるべく渡独し、ドイツサッカー協会公認A級ライセンス(UEFA-Aレベル)所得。SCフライブルクU-15で研修を積み、地域に密着したドイツのさまざまなサッカークラブで20年以上の育成・指導者キャリアを持つ。育成・指導者関連の記事を多数執筆するほか、ブンデスリーガをはじめ周辺諸国への現地取材を精力的に行っている。著書『ドイツの子どもは審判なしでサッカーをする』(ナツメ社)、『世界王者ドイツ年代別トレーニングの教科書』(カンゼン)。

今、あなたにオススメ

トレンド