アーセナル冨安、2点関与の活躍 チーム2位「8点」の高評価で英メディア激賞「スイッチを入れた」

アーセナルでプレーするDF冨安健洋【写真:AP】
アーセナルでプレーするDF冨安健洋【写真:AP】

サウサンプトン戦で先発フル出場した冨安、「ウーデゴールと冨安健洋が輝く」と英報道

 日本代表DF冨安健洋が所属するイングランド1部アーセナルは、現地時間12月11日のリーグ第16節サウサンプトン戦で3-0と快勝した。先発フル出場して2ゴールに絡んだ冨安はチーム2位の「8点」と高評価を与えられ、英メディアは「ウーデゴールと冨安健洋が輝く」と激賞した。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 冨安は定位置の右サイドバックで先発出場したなか、前半21分にアーセナルの先制ゴールが生まれる。GKアーロン・ラムズデールからつなぎ、右サイドでパスを受けた冨安がMFマルティン・ウーデゴールとのワンツーで持ち上がり、右サイドのMFブカヨ・サカへ。そのままサカがドリブルで持ち込んで中央へラストパスを送ると、ゴール前に走り込んだ冨安に合わなかったものの、FWアレクサンドル・ラカゼットがダイレクトで蹴り込んで先制ゴールを奪った。

 リードを奪ったアーセナルの攻勢は続く。前半27分には冨安が高いクロスをファーサイドへ送り、DFキーラン・ティアニーが折り返しを狙う。相手に防がれたものの、こぼれ球を中央へ送り、最後はウーデゴールが頭で合わせて追加点を奪った。

 後半17分にはDFガブリエウ・マガリャンイスがダメ押しゴールを決めて3-0と勝利。英メディア「フットボール・ロンドン」は「サウサンプトン戦のアーセナル選手評価:マルティン・ウーデゴールと冨安健洋が輝く」と見出しを立て、各選手の採点を伝えている。

 チームトップの「9点」を与えられたのは3試合連続ゴールのウーデゴール。「見事なトリックやフリックを披露する一方、リーダーシップを発揮してチームメイトに要求する場面もあり、アーセナルに再び馴染み始めていることを示している」と評した。

 続いてチーム2位の「8点」と高評価を得たのが冨安だ。「アーセナルが序盤に苦戦していたなか、日本代表は後ろでスイッチを入れた数少ない選手の1人だった。その後、序盤の2ゴールに絡み、後半のコーナーキックからヘディングシュートは(GK)カバジェロにセーブに阻まれたが1点の価値があった」と記し、あと一歩でゴールというヘディングシュートにも触れ、2ゴールに絡んだ働きを評価している。

 アーセナルは直近2試合でマンチェスター・ユナイテッドに2-3、エバートンに1-2と連敗を喫していたなか、悪い流れを食い止める見事な快勝劇を見せた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング