【Jリーグ去就動向】横浜FMマスカット監督&松本の名波監督が続投 山形MF中村、相模原MF兵藤は契約満了で退団

松本山雅の名波監督と横浜FMのマスカット監督【写真:Getty Images】
松本山雅の名波監督と横浜FMのマスカット監督【写真:Getty Images】

今季リーグ2位の横浜FMを率いたマスカット監督が契約更新

 J1の横浜F・マリノスは12月8日、ケヴィン・マスカット監督との契約を更新し、来季も引き続きトップチームの指揮を執ることに合意したことを発表した。

 マスカット監督は、オーストラリア1部メルボルン・ビクトリーのアシスタントコーチと監督、ベルギー1部シント=トロイデンの監督を経て、2021年に横浜FMの監督に就任。リーグ優勝を果たした川崎フロンターレには及ばなかったものの、日本代表FW前田大然が得点王に輝く活躍を見せるなど、選手をうまく起用し、2位(24勝7分7敗)でシーズンをフィニッシュした。

 J3降格となった松本山雅FCは同日、名波浩監督との契約を更新し、来季も続投で合意したことを発表している。

 モンテディオ山形はMF中村充孝との来季契約を更新しないことを発表。中村は2009年のプロ入りから京都サンガF.C.、鹿島アントラーズと渡り歩き、昨季に山形へ完全移籍。鹿島ではリーグ戦、国内カップ戦、天皇杯、ACLの主要4タイトル獲得に貢献していた。今季はJ2リーグ戦7試合に出場し、1得点だった。

 また、来季J3に降格するSC相模原は、MF兵藤慎剛との来季契約を更新しないことを発表した。

【12月8日発表、その他の主な移籍動向】
■アビスパ福岡
MF カウエ(契約満了→未定)

■名古屋グランパス
MF 渡邉柊斗(契約満了→未定)

■V・ファーレン長崎
MF 磯村良太(契約満了→未定)

■SC相模原
MF 清原翔平(契約満了→未定)
MF 星 広太(契約満了→未定)
MF 窪田 良(契約満了→未定)
MF 鍬田一雅(契約満了→未定)
DF 後藤圭太(契約満了→未定)
GK 真木晃平(契約満了→未定)

【移籍一覧】Jリーグ全56クラブ「2021-22|退団・戦力外&新加入選手」


【登録初月無料!】世界最高峰のプレミアリーグはDAZNで配信中!

(FOOTBALL ZONE編集部)

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング