「本選進出へ青信号を灯した」 日本のグループ2位浮上に韓国注目「オマーンに雪辱」

日本はオマーン戦勝利でオーストラリアを抜いてグループ2位に浮上【写真:AP】
日本はオマーン戦勝利でオーストラリアを抜いてグループ2位に浮上【写真:AP】

オマーン戦勝利でオーストラリアを抜いてグループ2位に浮上

 森保一監督率いる日本代表は11月16日、敵地でのカタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選第6節オマーン戦で1-0と勝利した。本大会にストレートインできる2位に浮上し、韓国メディアは「本選進出へ青信号を灯した」と伝えている。

 日本は前半にポゼッション率60%を超え、同15分にMF伊東純也(ヘンク)のクロスからFW大迫勇也(ヴィッセル神戸)がヘッド、同23分にはDF長友佑都(FC東京)の折り返しからファーサイドで伊東がダイレクトシュートを狙うもゴールならず。その後は拮抗した展開が続き、前半をスコアレスドローで折り返した。

 勝ち点3が欲しい森保一監督は、ハーフタイムにMF柴崎岳(レガネス)に代わってA代表初選出のMF三笘薫(ロイヤル・ユニオン・サン=ジロワーズ)を投入。4-1-4-1の左サイドに入った三笘はファーストプレーでドリブル突破を仕掛け、後半4分にはサイドからの攻撃でゴール前のチャンスを創出していく。

 FW古橋亨梧(セルティック)も投入して攻める日本は後半36分、途中出場のDF中山雄太(ズウォレ)の縦パスに反応した三笘がペナルティーエリア内で倒れ込みながら中央へクロス。これを伊東が押し込み、日本が敵地で欲しかった1点を挙げた。

 そのまま1-0で逃げ切った日本は、最終予選初戦にホームで敗れたリベンジを果たすとともに、オーストラリアが中国に1-1で引き分けたこともあり、グループ単独2位に浮上した。韓国紙「韓国経済新聞」は、「日本、オマーンに雪辱。オーストラリアを抜いて2位」と見出しを打ち、「今年9月、最終予選初戦でオマーンに0-1の衝撃的な黒星を喫した日本は、敵地で雪辱を欲した。日本がオマーンに雪辱し、本選進出へ青信号を灯した」と伝えていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング