“問題児”ピケがまたも炎上… EUROクロアチア戦前のスペイン国歌斉唱中に中指突き立てる

「国歌演奏中に中指を交差させるのが決まり」

「僕は国歌が演奏されている時、中指を交差させるのが決まりなんだ。そこにはなんの論争も起こらない。そして僕ら全員はEUROを制することだけに集中しているんだ」と、自身のツイッターで謎の流儀について釈明し、政治的なメッセージは何もなかったと主張した。

 試合はスペインが開始早々に鮮やかなパスワークから先制したが、前半終了間際に同点に追いつかれると、ピケとともにセンターバックを務めるDFセルヒオ・ラモスがPKを失敗。そして終盤に決勝点を奪われるという最悪の展開で、痛恨の逆転負けを喫し、クロアチアに抜かれてD組2位に転落した。そのため、決勝トーナメント1回戦で今大会絶好調の強豪イタリアと当たることに……。

 会心の2連勝を果たしながらこの日の1敗で一気に苦境に立たされたこともあって、国歌斉唱時に国を侮辱したように見えたピケは、スペイン国民のフラストレーションを一身に受ける形となってしまった。現地時間27日の決戦を前にビセンテ・デル・ボスケ監督率いる「ラ・ロハ」は逆風を浴びる状況となっているが、ピケは周囲を黙らせるようなプレーでチームを前人未到の大会3連覇へと導けるのだろうか。

【了】

ゾーンウェブ編集部●文 text by ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング