スペインEURO3連覇に暗雲… 主力離脱のクロアチアに逆転負け、16強でイタリアとの対戦決定!

絶好調のカテナチオ軍団との対戦が実現

 後半に入っても一進一退の攻防が続き、同11分にはクロアチアの波状攻撃から最後はMFマルコ・ピアツァがオーバーヘッドで際どいシュートを放った。活路を見出したいスペインは同21分に左CKからDFセルヒオ・ラモスがヘディングで合わせたがゴールわずか右へと外れた。

 すると同24分にはスペインに大チャンスが訪れる。MFイニエスタの絶妙な浮き球パスに反応したシルバを相手DFスルナがペナルティエリア内で押したとの判定が下り、PKを獲得。だが、キッカーのセルヒオ・ラモスが相手GKスバシッチに止められて勝ち越しに失敗した。

 グループ2位になれば決勝トーナメント1回戦でイタリアと対戦することになるため、お互い緊張感が張り詰め続けた中でプレーを続けた。そして同41分に悪魔の瞬間が訪れる。クロアチアのカウンターが炸裂する。FWアドゥリスのシュートを跳ね返すと、一気にボールを前方に運ぶ。最後はペリシッチがGKデ・ヘアの守るゴールマウスを打ち破り、クロアチアが逆転に成功した。

 噛み合わないままタイムアップの笛を聞いた無敵艦隊は、クロアチアにGS首位の座を奪われて、2位に転落。そして、今大会に入り絶好調の最悪の難敵との対戦が決まってしまった。現地時間27日に行われる決勝トーナメント1回戦は圧倒的なボール保持力と攻撃力を誇るスペインと盤石の守備を誇るイタリアという、前回大会決勝の再現となるビッグマッチがいきなり実現することになった。

【了】

ゾーンウェブ編集部●文 text by ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド