ドイツが3戦無失点でC組首位通過! ポーランドも堅守を武器にEURO初の決勝T進出

B組3位スロバキアの16強進出も確定

 後半に入ると初出場での決勝トーナメント進出を願う北アイルランドサポーターの声援が、より一層大きくなった。しかし、やはり試合のペースはドイツで、前半と変わらぬ猛攻を仕掛けていく。北アイルランドの守護神GKマイケル・マクガバン(ハミルトン)が何度もファインセーブを披露したため追加点こそ奪えなかったが、北アイルランドの反撃も完全にシャットアウトした。

 終盤には守備の要であるDFジェローム・ボアテング(バイエルン)を途中交代させる余裕も見せたドイツが1-0で勝利。グループ首位通過を果たした。3試合で得点が3と攻撃の迫力不足は否めないが、失点は0と鉄壁の守備を築き上げた。

 グループCのもう1試合では、MFヤクブ・ブラスチコフスキの決勝点によりポーランドがウクライナを1-0で撃破。勝ち点7でドイツと並んだが、得失点差で上回ったドイツが1位、ポーランドが2位となった。ポーランドも3試合無失点で、EUROでは初のグループステージ勝ち抜け。ベスト16ではグループA2位のスイスと対戦する。

 北アイルランドは3位(勝ち点3、得失点差±0)となったが、ベスト16進出の行方は他グループの結果に委ねられることになった。グループB3位のスロバキア(勝ち点4、得失点差±0)が現時点で3位チームの最上位となり、16強入りが確定した。

【了】

ゾーンウェブ編集部●文 text by ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング