「保守的で安全優先」 “日本キラー”ケーヒル、豪州戦で感じた森保ジャパンの後退

ケーヒル氏が感じた違和感「あれだけのタレントがいるのに、なぜああいう戦いに…」

 久しぶりにサポーターが詰めかけた埼玉スタジアムという地の利がありながらも、かつての日本代表が見せてきた支配力をほとんど見ることができず。ケーヒル氏は厳しい言葉で分析している。

「あれだけのタレントがいるのに、なぜああいう戦いになってしまうのだろうか。(森保一)監督はあそこまでの資産を持っているのに……。これまでアジアレベルでかなりの支配力を示してきたのに、今や相手に『日本は勝てない相手ではない』という感覚や自信を与えてしまっている」

 オーストラリア戦でもリバプールのMF南野拓実ら欧州組がたくさんいながら、拮抗した展開となった日本の現状に首を傾げた。

「勝利は日本にとっても、監督にとっては安堵でしょう。負けていたら、W杯に向けた主導権を完全に失っていたわけですから。単なる1敗ではなかったでしょう。ビッグプレーヤーがビッグプレーヤーらしさを示なかったけれど、それでも勝ち点3です。一方、オーストラリアとしてはアウェーでの1敗ですから、特に気を落とすこともない。決定機も作りましたし、実際にポゼッションでは日本を圧倒していました。残念なミスで負けはしましたが、試合自体は支配していたので後退ではありません。前進しています」

 勝ち点3をなんとか手にした森保ジャパンから感じた後退。そして、初黒星を喫したオーストラリアが敵地のピッチで支配力を示したという前進……。この先に最終予選の戦いを見据えたケーヒル氏は、試合結果とは異なる“明暗”を感じていた。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング