古橋への“ビッグクラブ”関心「驚きはない」 セルティック英雄が“傑出性”へ高評価

セルティックFW古橋亨梧【写真:Getty Images】
セルティックFW古橋亨梧【写真:Getty Images】

ケニー・ダルグリッシュ氏が移籍加入後の“貢献度”に言及

 現役時代にセルティックとリバプールで活躍したキング・ケニーことケニー・ダルグリッシュ氏が「フープスの成功の大部分はキョウゴのおかげだ」とセルティックでゴール量産中の日本代表FW古橋亨梧を絶賛している。

 古橋は今夏にJ1ヴィッセル神戸からスコットランドの名門セルティックに加入。移籍後2試合目のUEFAヨーロッパリーグ予選3回戦FKヤブロネツ戦(4-2)で初ゴールを奪うと、3日後のスコティッシュ・プレミアシップ第2節ダンディー戦(6-0)ではハットトリックを達成。アンジェ・ポステコグルー監督率いるチームに加入直後からフィットし、セルティックの攻撃を牽引している。7日の第13節ダンディー戦(4-2)でも2得点をマークし、これで公式戦18試合13得点3アシストとなった。

 そんな日本代表FWを“レジェンド”が称賛している。現役時代にセルティックとリバプールで活躍し、監督としての経験も豊富なダルグリッシュ氏は英地元紙「サンデー・ポスト」で古橋について言及したという。

「フープス(セルティックの愛称)の成功の大部分はキョウゴ・フルハシのおかげだ。彼は傑出したフットボーラーだ。この小柄な日本人は木曜の夜にハンガリー(EL第4節フェレンツヴァーロシュ戦)で得点を決めた。彼の貢献は非常に信頼のおけるものだった。彼は450万ポンド(約6億9000万円)で獲得してきたが、これはすでに素晴らしいビジネスになっていると思う」

 ダルグリッシュ氏は「キョウゴは明らかにフットボールを楽しんでいる。それは彼のプレーや、チームメイトと一緒にゴールを喜んでいる姿を見ればわかるだろう」と古橋がスコットランドでのプレーに喜びを感じているとし、そのことがチームにも好影響を与えていると指摘。その活躍からすでにビッグクラブが注目していても「驚きはない」と今後のステップアップにも太鼓判を押した。

 現地メディアや解説者などから多くの称賛を浴びる古橋。スコットランドでのデビューからまだ3か月あまりだが、タイトル奪還を目指すセルティックにとってすでに欠かせない存在となっている。“キング・ケニー”からの言葉がそのことを証明しているといえるだろう。


【登録初月無料!】欧州で奮闘する日本人選手はDAZNでチェック!

(Football ZONE web編集部)


page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング