「イニエスタにバロンドールを!」絶妙スルーパスを見せた司令塔にスペインサポーターが感動の大合唱

トルコ戦でのパス成功率は衝撃の96パーセント

 スペイン代表MFアンドレス・イニエスタ(バルセロナ)の圧巻のプレーぶりに、ファンも「世界最高」と認定した。欧州選手権(EURO)グループリーグ第2戦トルコ戦で勝利を決定付けるスルーパスを送るなど、3-0勝利に貢献した天才司令塔に「イニエスタにバロンドール!」との声援が起きた。

 トルコ戦でもイニエスタは見事な手綱さばきでゲームメークした。中盤でのパス回しで相手守備陣のスタミナを奪う絶妙な“ ジャブ”を放ちながら、隙を見て決定的なフィニッシングブローを狙い続けた。2-0で迎えた後半3分、イニエスタのスルーパスを起点にDFジョルディ・アルバが抜け出し、最後はアルバの横パスを受けたモラタが難なく流し込み、試合を決定づける3点目を奪い取った。

 この日両チーム最多となるパス97回を放ち、成功は93回。成功率にすると何と96%という驚異の数字をたたき出したイニエスタに、南仏ニースのスタジアムに駆けつけたファンも絶賛の声を挙げた。偉大なる司令塔を讃えて「イニエスタにバロンドールを、バロンドールを……」との合唱が流れた。FIFA年間最優秀選手にサポーターが小柄な司令塔を推す光景は、普段レアル寄りのスペイン紙「マルカ」も特集したほどだ。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング