「ロッベンみたい」 PSV堂安律、ドリブル→左足”芸術ゴラッソ”が反響「エグい」

AZ戦でゴールを決めたMF堂安律【写真:Getty Images】
AZ戦でゴールを決めたMF堂安律【写真:Getty Images】

AZ戦で今季リーグ戦初ゴール、カットイン→華麗な一撃にファン熱視線

 オランダ1部PSVの日本代表MF堂安律は現地時間11日、エールディビジ第4節AZ戦(3-0)に途中出場し、左足で今季リーグ戦初ゴールを決めた。右サイドからカットインし華麗な一撃を突き刺したシーンをクラブ公式SNSが投稿すると、ファンからはその技術に対する賛辞が寄せられ、元オランダ代表の名手アリエン・ロッベンを引き合いにする声も上がっている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 堂安は昨季、PSVからドイツのビーレフェルトへレンタル移籍し、全34試合に出場して5ゴールをマーク。今季からPSVに復帰したが、東京五輪に出場した影響もあり、ここまでリーグ戦での出場はなかった。しかし、国際Aマッチウィーク明けで迎えたAZとのアウェー戦で、後半10分から途中出場すると、終盤に見せ場を作る。

 チームが2-0とリードして迎えた後半38分、ハーフウェーライン付近でボールを受けた堂安は、そのままドリブルで敵陣右サイドを前進。ペナルティーエリア右寄りへ運ぶと、ボール奪取に来た相手をかわしてカットインし左足を一閃。エリア外から放たれた鋭いシュートがゴール左隅に突き刺さる芸術的な一撃で今季初得点をマークし、PSVの開幕4連勝に貢献した。

 ドリブルから鮮やかな一撃を叩き込んだシーンに対し、PSV公式ツイッターは「非常に巧妙な方法で切り込み、ファーサイドを打ち抜いた。なんて素晴らしいことだ!」と称賛。米スポーツ専門局「ESPN」オランダ版公式ツイッターでは「第4節のファンタスティックゴール」の一つに選出されていたなか、クラブ公式SNSが改めてゴールシーンを公開すると、ファンからは「スーペルゴラッソ」「これは、エグい」「かっこよすぎ」「ナイスシュート過ぎる」といった賛辞が寄せられた。

 そのほか、今年7月に2度目の現役引退を発表した元オランダ代表FWアリエン・ロッベンの”十八番”であるカットインシュートを引き合いに「このゴールロッベンみたい コースも角度も」「ロッベンみたいだ」との声も。今後の活躍に期待が寄せられる一撃に熱視線が注がれていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング