元Jリーグ得点王のブラジル人FWも絶賛 三笘薫の“変幻自在ドリブル”の何が凄いのか?

川崎時代から変幻自在のドリブルが特徴【写真:高橋 学】
川崎時代から変幻自在のドリブルが特徴【写真:高橋 学】

アラウージョは「三笘は日本代表も引っ張っていく選手になるはず」と期待

 2020年10月に行われたJ1第25節FC東京戦(2-1)での、元日本代表MF中村憲剛氏へのアシストも絶賛している。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

「タメて、抜いて、クロス、という場面だね。自分で中央に持ち込んで、シュートしても良かったけど、妨げになり得る相手DFがいた。そこで、縦に動いて、ゴールラインのギリギリで相手を1人抜き、ゴール前の味方(中村)に出したんだ。

 三笘は1人をかわすだけじゃなく、もう1人を引きつける形にしたうえで、パスコースも作って、相手ディフェンダーが2人、3人といる間を通しているんだよね。もちろん、ワンタッチでゴールを決めた選手(中村)の反応も非常に良かった。三笘なら相手を抜けると分かっているんだよね」

 アラウージョは、三笘に関して「巧みで、軽快で、スピードがある。インテリジェンスもある。見ていて面白いね」と語り、「すでに良い選手だし、今後が楽しみ。日本代表も引っ張っていく選手になるはずだよ。彼の幸運を祈る」と締めくくった。

page1 page2 page3

藤原清美

ふじわら・きよみ/2001年にリオデジャネイロへ拠点を移し、スポーツやドキュメンタリー、紀行などの分野で取材活動。特に、サッカーではブラジル代表チームや選手の取材で世界中を飛び回り、日本とブラジル両国のテレビ・執筆などで活躍している。ワールドカップ6大会取材。著書に『セレソン 人生の勝者たち 「最強集団」から学ぶ15の言葉』(ソル・メディア)『感動!ブラジルサッカー』(講談社現代新書)。YouTubeチャンネル『Planeta Kiyomi』も運営中。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング