“無所属”のベテラン長友佑都、欧州移籍を熱望 「過酷な環境でやりたい哲学がある」

日本代表DF長友佑都【写真:河合 拓】
日本代表DF長友佑都【写真:河合 拓】

日本代表のオンライン会見へ出席、自らの去就に言及

 日本代表は30日、カタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選の2試合(オマーン戦/9月2日、中国戦/9月7日)に向けたオンライン会見を実施。今夏にフランスの名門マルセイユを退団後、無所属となっているDF長友佑都は自らの去就に言及した。

 34歳の長友佑都はこれまで、チェゼーナ、インテル(ともにイタリア)、ガラタサライ(トルコ)、マルセイユと海外クラブを渡り歩き、欧州で計11シーズンプレー。7月にマルセイユ退団が発表された後は所属先が決まっておらず、去就動向が注目されている。

 オンライン会見で自らの去就に触れた長友は、「焦っても仕方がない。移籍だけは自分の意思だけでも決まらない。去年もこんな感じだった。経験もあるので、焦ることはない」と、冷静に判断を下していくことを強調。欧州でのプレー希望の意思を問われると「はい、そう思っています」と意欲を示した。

 欧州の移籍マーケットは、8月末に閉まる。残された時間は決して多くはないが、「僕にはなるべく過酷な環境でやりたいという哲学があるので」と欧州移籍を改めて熱望した長友。9月2日にはW杯最終予選のオマーン戦が控えているが、それまでに新天地は決まるだろうか。

(FOOTBALL ZONE編集部)

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング

  1. 「これがレベル差」 セルジオ越後氏&松木安太郎氏、ブラジル戦「日本のベスト選手」で意見一致「パラグアイ戦であんなにいたのに」

  2. 「悲劇」「恐ろしい光景」 インドネシアサッカーリーグで大暴動、120人超死亡の大惨事に海外衝撃「子供も犠牲者に」

  3. 森保ジャパン、ベテラン2選手へ「代表レベルではない」「そろそろ世代交代してもいい」…酷評の声多数【読者評価】

  4. 日本×エクアドル、南野や古橋でもない…現地ドイツで“一番の歓声”を受けたのは?

  5. 「心霊写真(笑)」 女子サッカー伊藤美紀、隙間からチラリのお茶目さに反響「NICEひょっこり」

  6. 英雄パク・チソンが語るアジアの成長 「抜きんでている」と評した2人は?

  7. 「さすがにこの髪型はおらんやろ」 川澄奈穂美、“派手な大阪のおばちゃん”大変身にファン爆笑「最高傑作か」「もう立派な関西人」

  8. 英記者が日本代表の4選手に低評価「ポジションを失った」「クオリティーが足りない」 エクアドル戦先発11人の採点は?

  9. 「加速エグい」「本物だ」 ブライトン三笘、サラー&アーノルド“翻弄ドリブル”に驚き リバプール戦の圧巻テク&スピードに喝采「世界に通用」

  10. 「カッコいい」「ヤバい!!」 吉田麻也、高級SUV車との佇まいが“お似合い”と話題 スーツ着用で報告「モデルもイケますね」