「もったいなかった」 メキシコに3失点、元日本代表DFが悔やむセットプレーの“ズレ”

栗原勇蔵氏がセットプレーの“ズレ”に言及【写真:Getty Images】
栗原勇蔵氏がセットプレーの“ズレ”に言及【写真:Getty Images】

栗原勇蔵氏がメキシコ戦を分析 悔やんだ3失点の内容「すべてがセットプレーで…」

 U-24日本代表は6日、東京五輪サッカー男子の3位決定戦でメキシコと対戦。1-3で敗れ、53年ぶりのメダル獲得を逃す形で大会は幕を閉じた。元日本代表DF栗原勇蔵氏は、失点の仕方と時間帯が勝敗を分けたと分析している。

 日本はグループリーグで2-1と勝利を収めたメキシコを相手に、序盤から苦しんだ。前半10分に日本陣内の右サイド45度の位置からドリブル突破にかかった相手をMF遠藤航が倒してしまいファウルの笛。ペナルティーエリアの中か外か微妙な位置だったが判定はPKとなり、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)のチェックでも判定は変わらなかった。これをメキシコMFセバスティアン・コルドバに流し込まれ、前半13分に0-1のビハインドとなった。

 さらに同22分には日本陣内右サイドからのFKがゴール前に入ったところ、DFホアン・バスケスが遠藤の前に入り込んでヘディングシュートを決めて追加点。日本にとっては厳しい2点ビハインドになった。

 日本は後半13分にも、相手選手の負傷交代で少し時間がかかった直後のCKをFWアレクシス・ベガにヘディングシュートで決められて3失点目。後半33分に途中出場のMF三笘薫が個人技からGKギジェルモ・オチョアの牙城を崩して1点を返したが、追加点は奪えず。1-3で敗れて、1968年大会以来となるメダル獲得は果たせなかった。

 栗原氏は前半13分に先制点を許す展開に、「かなり難しい試合になると思った」という。そして、そこから10分も経たないうちに点差を広げられてしまったのが、勝敗を分けたと語る。

「(PK献上という)不運な部分もあったけど、早い時間帯に先制点を取られてしまいました。リードしてからの戦い方は、中南米は特に上手い。1点で粘っていればまだチャンスはあったかもしれない。1点、2点で全然戦い方も変わってくるので。2点目が入って、メキシコのボール回しも余裕が出てきた。そこが試合を大きく分けたと思います。結果だけ見れば先に3点を決められて、すべてがセットプレー。正直、もったいなかったというのが感想です」

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド